久石譲 Asian X.T.C Tour @ミューザ川崎シンフォニーホール

行って来ました。念願の初生久石さん。
最高に癒されてきました。


アジアン・エクスタシー・アンサンブル。
ピアノ(久石さん)、バイオリン(3人)とチェロ、ベース(エレキ&ウッド)、パーカッション、サックスフォン、マリンバ二胡、琴。


こういうクラシックなコンサートは、2004年の「松本孝弘 都響スペシャル」以来かな。
客層は、小さな子供を連れた親子連れから女子高生、会社帰りの人、マダムな方々まで様々。
こういうコンサートだけあって客のマナーも良かったです。


前半はNEWアルバム(asin:B000HOJE2Y)の曲中心。
激しい曲多め。もちろんしっとりした曲も。
弦楽器と二胡の音が素晴らしい。知らない曲なのに聴いてると泣きそうになる。


後半は有名どころを。
もののけ姫」「紅の豚」、北野映画の「Kid's Return」「HANA-BI」、伊右衛門のCM曲など。
何より嬉しかったのが大好きな「Summer」*1とトトロの「風のとおり道」*2を生で聴けたこと!
「Summer」はやるかなぁとは思ってたけど、まさか「風の」が聴けるとはー。これは泣いた。


最後の曲が終わってもなかなか拍手が鳴り止まなくて*3、メンバーが全員はけた後に久石さんがひとりで登場して、急遽ピアノ独奏*4。これも良かった。
19時から始まって、途中15分の休憩を挟んで*521時半まで。みっちり演ってくれました。もう大満足な内容でした。


ミューザ川崎シンフォニーホールは初めて行ったけど音響がとても良かった。久石さん自身もMCで言ってた。
客の咳払いがかなり響いてるくらいだったし。
家から近いのも嬉しい。あそこでBさんSHOWCASEとかやってくれないかしら(笑)


パンフレットに曲目が載ってるというので買ったら、ホール出口に思いっきり貼ってあるし。

まぁ記念ということで。


歌って叫んで激しいライブはもちろん楽しいけれど、こういうしっとりと聴くライブというのもとても良いですね。
機会があったら是非また行きたい。とりあえずNEWアルバム買おうっと。

*1:車のCM曲。ここから試聴できます。

*2:まっくろくろすけがあの家から森に帰るところのシーンで使われている曲。トトロ見たことある人なら絶対聴いたことあるはず。

*3:その割にスタンディングオベーションしてる人はあんまりいなかったけど。

*4:もしかしたらあれも演出の一部だったのかも知れないけど

*5:休憩があるってのが新鮮。