タイトルと歌詞の一致度が高いアーティスト

taknakさん経由。

では、最もわかりやすいのは誰なのか? 

その答えは、B'zではないかと思う。もしかしたら他にもいるかもしれないが、あくまでも今回調べた限りではダントツだった。

B'zの新曲「ゆるぎないものひとつ」まで、全41曲のシングルのなか、歌詞とタイトルが一致しない、つまり歌詞にタイトルが出てこない曲はたったの5曲。90%の割合で一致しているのだ。

しかも、デビューシングル「だからその手を離して」もそうだけど、「太陽のKomachi Angel」「ALONE」、近年の「愛のバクダン」「衝動」、その他に至っても、ほとんどの曲でタイトルの言葉がサビの歌詞として使われていることが多いのが特徴。だいたい「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」なんて長いタイトルも、サビの歌詞のまんま。なんてわかりやすいんだ!

そういえば先日、オリコン40周年記念の表彰式で、シングルとアルバムの売り上げ歴代首位のアーティストとしてB'zが表彰されていたっけ。曲が良くて人気があるのはもちろんだろうけど、ついでにタイトルのわかりやすさ、キャッチーさもピカイチってことで。勝手ながら、今後もこのわかりやすさ、守ってほしいです。

なるほどねー。言われてみれば確かにそうかも。
「SPLASH!」でも漏れなく出てくるし。
しかも「ウルトラソウル!」「しょぉーどぉー!」「BANZAI!」「オーシャン〜」など叫ぶ系が多い。
これが売り上げに繋がってるのかどうかは分からないけど、ダ*いって言われるひとつの由縁のような気がしないでもない(笑)


歌詞にタイトルが出てこない5曲は、

かな。
さまよえる蒼い弾丸」「ギリギリchop」「今夜月の見える丘に」辺りも、フレーズとしては出てくるけどタイトルそのままは出てこないので微妙な線。


2ndやアルバム曲でもタイトルが歌詞に出てくる曲は多い気がする。
「♪色褪せたいつかのメリークリスマス」「♪バッドコミュニケーション〜」「♪最新をまとうマネキンヴィレッジで〜」「♪OH GIRL まだまだ〜」「♪悲しみのルーツを探して〜」「♪アクアブルーが静かに〜」「♪信じるくらいいいだろう〜」などなど。
「Wonderful Opportunity」や「TIME」のように和訳して出てくるケースも多い。


こういう分析って結構好き。
今度全曲やってみようかなー。なんてそんな時間は全然ないけど(笑)

*1:イントロのセリフで出てくるけど歌詞中には出てこない

*2:「鈴の音」