古いビデオを整理してたら

98年末放送の「NO.スペシャル」が出てきた。
ユースケ・サンタマリア*1下平さやかアナ*2が司会。


稲葉さんが「遠くまで」を歌ってたり、Pleasure・Treasure特集でCDのプレス工場を見学するB’zが映ったり、PVの撮影メイキング映像が流れたり、蒼い弾丸のライブ映像が流れたりと、地上波の番組としてはなかなか豪華。さすが「NO.」。


司会のふたりがB’zについて語るコーナーでは、ユースケが部屋を真っ暗にしてろうそくを付けて、ヘッドフォンをして素っ裸で鏡越しにB'zの曲を熱唱してるなんてことを(笑)


ユースケが選んだB’zベスト3!

  • 3位 ねがい
    • 『ねがいよ叶えいつの日か そうなるように生きていけ』を聞いて「よし、生きていこう!」と思った。
  • 2位 ZERO
    • 『都会の暮らしはやけに喉が渇いてしまう』部分が好きで、それを聞くと水をガーッと飲みたくなる。
  • 1位 The Wild Wind
    • 不夜城のね」とユースケが言うと、下平アナが「はい!」と強く同調
    • スーッと涙、鼻水がどーっと。映画でめったに泣かないのに、それを見て泣いた


まぁユースケのコメントは心がこもってないので有名なので(笑)どこまで本気か分からないけど、1位が「The Wild Wind」ってのは渋い。


その後に98年末の紅白のポケビブラビも入ってて、懐かしく観賞。
ホワイティが出てきたり、「Power」と「Timing」がごちゃまぜにMixされてたりとなんかスゴイ。
次の出番のラルクのハイドさんがものすごい微妙な顔をしてた。

*1:まだ「・」がなかった頃

*2:ぽっちゃりさ加減が素敵