今朝見た夢

場所は教室。
学校というよりは塾っぽい雰囲気。
机がびっしり並んでいて、ぜんぶ席が埋まっている。
ブラインドがしっかり降りてるので昼だか夜だか分からない。
前から用紙が配られる。
「今から5科目のテストを1時間でやってもらいます。」と言われる。


隣の席には何故だか松嶋菜々子が。
隣りというより、同じ机を使っているので妙に密着している。
「今日はマジモードだからね!」とやたら息巻いている。


とここで場所が転換。
狭苦しい暗い部屋。
明かりがないと何も見えない。
ちゃぶ台のような机の上に小さなスタンドが置いてあり、そこでテストを受けている。
さっきまで大勢いたのに、今は5、6人しかいない。
松嶋菜々子の姿ももうない。
女の子が「ずるーい!」と何故だか叫んでいる。
「1時間で終わるわけないよー」とみんなで話している。
虫食いの漢字の問題(虫食いになっていないでそのまま答えが書いてある問題もある)を必死になってやっているところで、
目覚ましがなって目が覚めました。


何か妙にリアルで疲れる夢だったなぁ。
ここ数年テストなんて受けてないのに、何故今更こんな夢を。


起きたら自分以外の家族が寝坊してて、家の中がやたら静かだったのでちょっと焦りました(笑)