昨日のMステを改めて観てみる。

昨日はチャットやら何やらでバタバタしてて、しかも終わって早々寝ちゃってちゃんと観れてなかったのでじっくり観てみた。


OPはまるでロード・オブ・ザ・リングのような厳かな雰囲気で始まって、でいつものように花火がドカーンと鳴って#1090の♪テレレレーで開始。
堂ちゃん、今日は可愛いね(笑)


B'zさんはいちばん最初に階段から登場。
歌のときと衣装が違うんですね。こっちのほうがよかっ(ry。
出演者が全員揃ったところで、立ち位置はタモさんの右隣り。
タモさんに「B'zは今年に入ってMステに出るのは初めてですね」と話を振られて、稲「そうですね。よろしくお願いします」とちょこっとトーク。TAKは会釈。
えらいぞタモリ(笑)


それからひたすら待たされて、B'zが出たのは22時半過ぎ*1
お二人さんは衣装チェンジ。さっきのほうがよかっ(ry
各所で言われてますが、松本さんの髪型がなんか微妙…(笑)。
顔もなんかちょっとふっくらしたかな。
トークはクリスマスの思い出。昔レコ中にパーティしてたら上の人に見つかって怒られたと。
で今年はソロで作品を出さして頂いて(by TAK)、今はB'zの新曲をレコーディング中で来年にはツアーも予定されてると。わーい。


演奏。
曲は「ARIGATO」。
あー半音キー下げてるよ・・・。これがいちばんの減点ポイント。
がんばれ浩志。
サポメンは徳ちゃんにPON ちゃんさん。増田さんいねぇし。ここもマイナス点。
ステージングがおとなしめでちょっと残念。曲調がそうだから仕方ないけれど。
不完全燃焼。
けど「そこに誰もいなくてもー」のシャウト部分は良かった。鳥肌。


この後に去年のSPライブ(IT'S SHOWTIME!!)を再度観てみたら、こっちのほうが良かったんじゃないかと思ったり(笑)
ま、曲調がこっちは激しいからってのもあるだろうけど。
ツアー中だからテンションも高いしね。
稲葉さんの喉の調子は今年のほうが断然良かったのかな。
けど昔のような高い声は出せなくなったのだろうか。
最近太くて低い声が多いですよね。高くてもなんかキンキンした感じだし。
まぁ結構いい歳だしねぇ(笑)


であっという間にエンディング。
毎年恒例のトキオの城島リーダー扮する偽タモリは、今年はトキオの歌前に登場でしたね。
去年のED観たら、最後の最後に偽タモリが1ショットで映ってて笑った。


最後の最後に波田陽区がなんか叫んでたけど、あれは何て言ったんだろうか。
提供バックでクレーンカメラで横一列に並んだ出演者をさらっ!と映していって、B'zが一瞬映って、最後は鮎とタモさんで終了。
お疲れした。


ナンダカンダ*2言いながら今年最初で最後のB'zが観られたってのはやっぱ嬉しいね。みんな待ってたしね。
新曲楽しみだーーー。

*1:チャットではキター━━━━(゜∀゜)━━━━!!の嵐でした(笑)

*2:byマシュー