いつでも景色の片隅には君が映っているよ 花のように微笑んで

そー言えばビーパのグリカ届いてました。カレンダーはまだ。
てことで、DVD観ました。


思っていたより良かった。正直ライブ部分はTMGより良かったかも。
スカパーで観た時は、暗めの色調で、コロコロ映像が変わるのが気に食わなかったけど(今でも気に食ってないけど)ライブが期待してたより良かったので、後半はほとんど気にせず観られました。
演奏のことは全然詳しくないので大したことは言えないけど、やっぱりキーボードが入ってるってのは大きいですね。音に深みが増してました。
稲ソロの曲はキーボードがないと成り立たない曲も多いですからね。
Disc2の流れが非常に良かった。
「遠くまで」〜「愛なき道」のコンボが感動&鳥肌(横浜は愛なき道→AKATSUKI→遠くまでだった)。
トップメニューの映像も凝ってていいですね。
O.NO.REの時のメンバー紹介?映像。ちゃんと観てみたかったからこーいう形にしてくれたのは嬉しい。
気になった点は、無意味なカット(稲の眼のアップとか、客席からの視点とか)と黄色い声援がやたら多かったこと。あんなにいらんでしょう。
やっぱり稲葉さんは「アイドル」なんだなぁと思ってしまった。


MCはほとんど無しでしたね。ファミレス&おかえり前のもなし。
まぁ残念だけどあれを入れると今までの稲葉さんのイメージがね(笑)
Mウェーブの歌&血液型の歌が聴けたのは良かった。


ドキュメントもほぼ無し。
この点はTMGのほうが断然良かった。
けどTMGのはTBSチャンネル特番と合わせて観ないと面白さが半減するからねぇ。
両方観れない人のほうが全然多いんだからその辺はどうかと思うよ、ビーさん。


でもまぁこうやってソロライブが2作品ともDVD化されるというのは非常に喜ばしいことですよ。
いろいろな事情が絡んでるのかも知れないけど。
稲のDVDを観てたら、無性にBIG MACHINEツアーの映像が観たくなった。(参加できなかったし)
この際だから毎回出しちゃいましょうよ。どうですか、ビーさん?(笑)


なかなか良い作品でした。TMGのも良かったけどね。
けどやっぱりB’z台風15号ライブDVDに勝るものはなし。