年末年始特番の視聴率

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/ranking/tv/2005/01.html
今回の紅白は史上最低だったらしいけど、それでも40%近くだもんねぇ。
真っ昼間にやってた踊る大捜査線の再放送が20.4%ってすごいね。MOVIE2より高いよ。


一部の人からの視聴率は100%近かったであろう(笑)、年末恒例のMステスーパーライブは12.2%*1
意外かも知れないけど、Mステってそんなに視聴率高くないんですよね。
2004年のB’z関連の出演日を見てみると、

そんなもんです。


視聴率って、特殊な機械を一部の家庭に置いて計測してるんですよね。
置いてある家庭は極秘らしいけど、裏で取引とかされてるんですかね。
一般視聴者はそんな視聴率なんて気にしないですよね。
踊らされてるのは一部のマスコミの方々だけのような。


まぁ、Mステに関しては打ち切りにならなければいいです。
一応テレ朝の看板番組だから早々終わることはないだろうけど。
最近バラエティ色が濃くなってきてちょっとイヤンかな。
普通にタモさんとトークして、ライブしてくれればそれで充分よ。