2009年によく聴いた音楽

毎年恒例。去年はこんな感じ
以下、印象に残った5枚。



ウォーアイニー

ウォーアイニー

音楽番組で耳にしてメロディに惹かれて聴いてみたら大当たりだった曲。
ちょいエロ衣装のPVも良いです。


Box Emotions

Box Emotions

個人的には前作より好みの音になりました。
シングルはもちろんのこと、アルバム曲もクオリティが高くて聴いてて飽きません。
「Alright!!」は聴いてるとめっちゃテンション挙がる。


Fame

Fame

アルバム全体を聴いたのは、実はごく最近だったり。
Just Dance」「Poker Face」がテクノ&ダンスミュージックの最先端って感じでカッコよくて好き。



LINDBERG XX(DVD付)

LINDBERG XX(DVD付)

祝・今年限定の再結成。
学生時代好きだったけどライブに参加出来ずに残念な思いをしていたのが、今年は2回も参加することが出来た(CCレモンホール武道館)というのは、今年の中で印象深い出来事でした。
大晦日のラストライブも一応参加予定



MAGIC(初回限定盤)(DVD付)

MAGIC(初回限定盤)(DVD付)

謡曲っぽいやらマイケル・ジャクソンっぽいやらw色々な意見が出ていますが、曲単体の時間が短いので全体を通して聴きやすいアルバムではあると思います。
「Time Flies」「long time no see」「だれにも言えねぇ」大好きだけども、『ACTION』の「パーフェクトライフ」、『MONSTER』の「ALL-OUT ATTACK」のような目玉となるような楽曲が今回はないかなぁという印象。
個人的にはMAGICよりACTIONのほうが好きですね。
自分の中で、今年のB'zの楽曲でいちばん好きなのは「DIVE」。


Perfumeのアルバム(asin:B00295R0XO)は挙げるかどうか非常に迷ったけど、前作のインパクトには正直劣るので今回は除外。


Last.fmより、今年よく聴いた10曲。

  1. B'z – DIVE
  2. B'z – My Lonely Town
  3. B'z – イチブトゼンブ
  4. B'z – National Holiday
  5. B'z – 純情ACTION
  6. Perfumeワンルーム・ディスコ
  7. B'z – SUPER LOVE SONG
  8. LINDBERG – 今すぐKiss Me
  9. LINDBERG – Believe In Love
  10. Superfly – Alright!!

上記に挙げた5作とほぼ同じ感じの分かりやすい結果に。
今年もだいぶ偏った結果になってしまいました。
他にも購入したCDはあるにはあるけれど、結局聴くのは同じような感じになってしまうんですよね。
来年はもっと新規開拓できればいいなぁと。


来年もいい音楽にたくさん出会えますように。