MR.BIG in 日本武道館

行ってきました。生涯2回目の武道館*1

エリックのベビーフェイスから出される伸びやかな歌声*2や、ビリー、ポール、パットの超絶プレイはホント圧巻でした。
武道館は観客席からステージまでの距離感が近く感じられるし、「武道館」という名前自体箔がついている感じがするので、なんとなくライブの雰囲気もきりっと引き締まった感じが漂っているような感じがしました。


個人的にいちばん盛り上がったのでは、ダブルアンコールの「Smoke On The Water」のカヴァー。
メンバーが担当の楽器パートを入れ替えて演奏していて、メンバーの多才っぷりに驚かされました。
ビリーさん歌っちゃってるよ!ギターソロもすげぇよ!エリックもベース弾けるのか!ポールさんドラム!パットさん花道に飛び出して歌ってるし!


申し訳ないことにほとんど予習をしていなかったので、大半の曲はうろ覚えという非常に失礼極まりない態度で臨みましたが、あのステージと観客の一体感を体感できたことと、あのメンバー4人のプレイが生で観ることが出来たのが非常に楽しかったです。
メンバーが本当に楽しそうに演奏している姿が観られて、観ているこちら側もその雰囲気が伝わってきて良い空間でした。
何よりお客さん(年配の人たちが多かったような)がこのライブを心待ちにしていたというのも感じられて、あの盛り上がりっぷりは素晴らしかったです。
良いライブに参加できて心がほっこりできました。


Bの稲葉さんもどうやら観に行っていたらしいっすね。TAKさんはいなかったのだろうか。
ちなみに、自分はPARTY DUDEのMCをやっていたKUNI氏*3を目撃しましたw 紫色のTシャツ着ていてちょっと厳つい雰囲気してた。

*1:1回目は吉井さんライブ

*2:キーを下げて歌っている曲もいくつかあったけど

*3:http://beinggiza.com/bmf/news/kuni/ B'zのGREENツアーDVD等にもちらほら映ってるコーディネーター的?な役割の人。