LINDBERG 20th Anniversary LIVE >@渋谷CCレモンホール

7年振りの復活ライブ3公演目。
運良く先行予約でチケットが取れたので参戦してきました。
中学生の頃から曲を聴き続けていて、10云年越しについに初生リンドバーグ


とにかく大好きな曲を生で聴けたことと、ホール会場という割かし狭いキャパシティの会場でメンバーを至近距離で見られたことが最高に嬉しかったです。


盛り上がる曲では最高に盛り上がり、
途中のアコースティックコーナーでは観客を全員座らせてしっとりと聴かせたり、
狭い会場ならではの特権で客席からの声に反応してみたり、
MCではマキさん喋りまくりだったりw(20周年ということでメンバーとの初対面の時のエピソードを語るコーナーでは15分くらい喋ってた)、
会場がCCレモンホールだけに「CCレモンのCM曲」を歌ったり(ホントは「渋公!」って叫びたかったとw)、
松田聖子やらオードリー春日のモノマネ*1してみたり(松田聖子なんてかなりの尺を使って気持ちよさそうに歌ってたw)、いいともさながらの拍手三拍子*2やらドリフのヒゲダンスやら、マキさんのやりたかったことやりたい放題で大いに笑って楽しませてもらいました。
9/29の武道館ライブ決定の重大発表の場に立ち会えたのも、お得感があって良かったです。

何度もステージから「ありがとう」と感謝の気持ちを叫んで(最後はマイクオフで「どうもありがとう!」と)、客席との距離を縮めようとする努力がひしひしと伝わってくる、非常にほんわかとした雰囲気のライブでした。


終演後には、ファンの人が自発的にやっているという「三三七拍子」*3にもしっかりと参加して、非常に満足したライブでした。
あー楽しかった。




<セットリスト>*4
オープニング(スクリーンにローマ数字でI、XXまでカウント。最後にLINDBERG20周年ロゴ、マキ「Hello,Boys&Girls! みんなお待たせ〜」)
1.今すぐKiss Me*5
2.君のいちばんに…*6
<MC>(確かここでCCレモンの歌熱唱)
3.10セントの小宇宙(ゆめ)
4.YOU BELONG TO ME
<MC>(NEWアルバムがオリコン初登場5位ありがとう的な内容)
5.Re-FLIGHT 〜あの日描いていた大人になってるかい?〜
6.LUCKY GIRL
7.MODERN GIRL
<MC>(スタンドアップの反対は何て言うんだっけ?w)
〜Sit Downタイム(アコースティック)〜
8.MINE
9.every little thing every precious thing*7
<MC>(松田聖子熱唱w)
10.Heart Voice
11.HAPPY BIRTHDAY(サポメンのダーリン佐藤氏がアコーディオン弾きながらステージから客席に降り立って、途中でコケるw)
Standing〜<MC>(熊さん・うさぎさん登場)
12.もっと愛しあいましょ*8
13.それでも地球はまわるんです
14.胸さわぎのAfter School(確かこの曲のイントロ・アウトロでマキさんダンス)
15.POWER(途中でフィンガー5の「学園天国」〜「皆さんの時間」と題してHEY!HEY!の掛け合い)
〜Cherryドラムソロ〜(力強くてカッコよかった!)
16.恋をしようよ Yeah! Yeah!
17.GAMBAらなくちゃね
18.LITTLE WING
19.Over The Top
<アンコール>
20.行こう!!!!
<MC>〜重大発表〜(スクリーン再び登場。東映の映画オープニングのような荒波の映像、中央にリンド20周年ロゴ→2009年9月28日→たまねぎ4個の写真*9→ぶどう(マスカット)の写真→12年振りの武道館公演決定!→きてね♡
21.BELIEVE IN LOVE*10

個人的には、中期の曲が世代的にど真ん中なので「君のいちばんに」「every little thing〜」「GAMBAらくなくちゃね」辺りが聴けたのが嬉しかったです。


終演後に配られたチラシ

ドキドキすることやめられへんな(笑)

*1:トゥース!ってやつ

*2:チャン、チャン・チャン・チャン!ってやつ

*3:いくらホール会場とはいえ、あれだけの人数をちゃんと統率してしっかりまとめあげるのはスゴイ。

*4:mixiより拝借

*5:1曲目からこれかよ!

*6:サビ部分の高音がかすれていたのが残念。

*7:イントロで鳥肌

*8:ダンスタイム

*9:この時点で武道館だなと気づきましたw

*10:大好きな曲が大ラスだなんて、もう最高でした。