ヤイコ@神奈川県民ホール COLOROCK LIVE 2008

前日の豪雨から一転、よく晴れて暖かい陽気の中、横浜・桜木町の県民ホールに行ってきました。


少し早めに着いたので、真ん前にある山下公園を散策。


まぁカップル率の高いこと高いこと。
海風が強くて、いろんな意味で寒かったですw


ヤイコのライブは、実に3年振り
席は、1階の中央付近の左サイド側の壁際。自分の席からかろうじて表情が見えるかなといった感じ。
ヤイコの衣装は、黒Tシャツに赤のスカート(割とミニ)とブーツ。パッと見、にしおか*みこっぽく見えたw


ヤイコがこっちサイドに来た時に、思いっきり手を振ったら目が合った瞬間うなづいてくれたよ! うひょー。
嬉しかったです。


以下ネタバレ。

セットリスト
1.YES
2.ハッピースピナー
3.Buzzstyle
4.Siren
(MC:メンバー紹介)
5.I Love Youの形
6.Not Still Over
7.未完成のメロディ
(MC:花粉症)
8.靴音
9.虹のドライブ
10.How?
11.会いたい人
12.君こそ道しるべ
(MC:タンブラー、小田和正さん)
13.恋バス
14.ドキドキのつぼみ
15.i can fly
(コール練習)
16.ミラクルワイパー
17.アンダン
18.GO MY WAY
(MC:ニューヨークへ行きたいか!)
19.ネバーランド行き
(MC:音楽に嫌われないように)
20.not enough
21..〜period〜


【ENCORE】
22.My Sweet Darlin'
23.モノクロレター
24.ハネユメ

18時5分ごろ始まって、終わったのは20時10分。まるまる2時間。


NEWアルバムの曲は全曲(13曲)演奏。
1stアルバムから2曲、2ndアルバムから2曲、3rdアルバムから5曲、5thアルバムから1曲、6thアルバムから1曲の、計24曲。
特に良かったのは、#3,4,6,7,13,16〜19,22,23。


4.はNEWアルバムの中でも特に好きな曲だったので、カッコ良かった、
17.はイントロのドラムが流れた瞬間、一気にテンション上がった。
22.のマイダリは、もう可笑しい位盛り上がりまくった。
サポメンはステージの迫り出してる部分まで飛び出してくるし。ベースのFIRE氏を思いっきり間近で見れた。

MC

相変わらず面白い。大いに笑わしてもらった。
花粉症の話は、会場に「花粉症の人ー?」と問いかけて結構な人数が挙手をしたら「やばいね日本は(笑)」と。
あと、街中で花粉症と思われる40過ぎの男性が電話をしていて、「どうも申し訳ありまハァクション!!」「この度は本当に申し訳ハァクション!!」と物真似。電話を切る時に、その人が「もぉー!!」とやり場のない怒りをぶつけているのが面白かったと。


タンブラーの話。
ライブ中に飲むドリンクのコップを変えてもらったけど、蓋の開け方が分からないとw
矢「これ何て言うんだっけ?」客「タンブラー!」矢「え、マドラー?アムラー?(笑)」
サポメンギターの人に開け方を教えてもらって、マイクOFFで「開きましたー!」客:歓声
客:「美味しい?」矢「美味しいです、はちみつレモン(笑)」


小田和正さん。
アルバム収録曲の「恋バス」は、小田さんが毎年年末に行っているライブ「クリスマスの約束」に出演した際に共作して出来た楽曲。コーラスも小田さんが担当。
矢「実は今日、小田さんが・・・」客「ざわざわ(と、どよめきが起こる)」矢「来ていません!(笑)」客:「爆笑」
客「なんだー」矢「なんだーって(笑)」


コール練習。
「♪たまには〜」「♪遠くへ〜」「♪連れてって〜」「♪横浜中華街へ〜」「♪矢井田瞳COLOROCK LIVEへ〜」


ニューヨーク。
矢「ネバーランドへ行きたいかー!」客「オォーーー!!」
矢「ニューヨークへ行きたいかー!」客「オォーーーー!!!」矢「笑い」
ネバーランド行き」は、サビ部分で腕を左右に振るフリが自然に起こって、何か良かった。


音楽に嫌われないように。
自分にとって音楽は好きという感覚を通り越して、愛しているに近いと。
痛みや悲しみなどすべて受け入れて、音楽に嫌われないようにしていきたい。
あと、このツアーを自分の中で一区切りにしたいとも。音楽はもちろん続けていくけど、とちょっと意味深なことも。


結婚したことについては、自分から語ることはなかったけど
客席から「おめでとう」とちらほら声が挙がった時に、照れながら「ありがとう」と言ってました。


正直最近はヤイコ熱は冷めつつあったけど、やっぱり生の歌声とパフォーマンスを体感して改めて惚れ直しましたね。カッコ良かった。
女性アーティストのライブ自体久し振りだったので、なんとなく新鮮な感じがしました。
セットリストについては、「B'coz I love you」や「Look Back Again」など定番曲をもっと聴きたかったなぁというのはあるけど、懐かしい曲もだいぶ聴けて概ね満足。
純粋に楽しかったです。


ただ、本人も早速日記に書いてるけど、音響面があんまりよろしくなかった。
歌っている最中に思いっきりハウリングしたり、前半はベース音が全然聴こえなかったり。
ホール会場の良さが生かされていなかったのが残念。
まぁその分ヤイコの声の調子は絶好調だったので、それでカバーしていたのかなぁと。
次回は3年振りと言わずに、また機会があったら是非参加したいなぁと思わせてもらえる、とても良い内容のライブでした。



来場者全員に配られた、CMタイアップになっている商品のノベルティグッズ(ボールペンとメモ帳)。


colorhythm

colorhythm