iTunesのファイルを外付けHDDに移動

うちのiTunesの曲ファイルが50GB近くなってきて内臓HDDが圧迫されつつあったので、楽天で500GBの外付けHDDを購入*1
外付けHDDに移動させようとしたらエライ手こずったので、メモがてらまとめておきます。
ちなみに、うちの環境はWindows XP SP2で、iTunes 7.5です。

最初はここの手順どおりにやってみたけど、自動的に曲ファイルがコピーされなかったので、結局フォルダごと外付けHDDに手作業でコピーしました。


続いてマイドキュメント→マイミュージック→iTunesフォルダの中にある曲ファイル以外のものを移動させるのにひと苦労。
外付けのほうに移動(コピー)させても認識されずプレイリスト等が空になり、マイドキュメントのほうに戻すと復活するという状況に。

こちらに書いてあるとおり、Shiftを押しながらiTunesを起動させて外付けHDDのほうのファイルを選択したら、無事認識されました。よかった。
ただ、iTunes Storeで購入した曲がいくつか認識されなくなってしまった(元ファイルがなくなった)けど、まぁそのぐらいは仕方ないかな。
<1/15 追記>ファイルの関連付けがちゃんとされていなかっただけでした。「アーティスト」と「アルバムアーティスト」が連動していないと、認識されないらしい。
結局iTSで購入した以外にも100曲くらいあったので、1つ1つ手作業でリンクさせました。疲れた・・・。


この作業で、結局半日以上かかりましたw
OSの再インストールも時間のある時にやりたいけど、果たしていつになることやら。

*1:この容量のHDDがこの価格で買えるなんて、ずいぶん手頃になったよねー。