2007年によく聴いた音楽

2007年のまとめ企画第2弾*1。今年聴いたシングル・アルバムの中で印象的だったもの10作品。


過去の。2006年2004年
※2005年は、買ったCDまとめ

ザ・ハート・オブ・エヴリシング Within Temptation / The Heart Of Everything

今年いちばんの収穫。重たい音と綺麗な女性ボーカルにヤられました。

ポリリズム Perfume / ポリリズム

良質テクノポップ(って前にも書いたなw)。今年の彼女たちの飛躍っぷりがお見事。NEWアルバム出してください。

ACTION B'z / ACTION

発売前は正直それほど期待していなかったけど、クオリティの高さに改めて惚れ直しました。ファンやめなくてよかったw 細かい感想はこちら

Sugarless GiRL capsule / Sugarless GiRL

音がカッコよすぎる。聴いてて気持ちいい。今年は中田ヤスタカ関連に目覚めた1年。

フェイク Mr.Children / フェイク

ここ最近のピースフルな路線はちょっと食傷気味だけど、この曲はよく聴いた。デジタルロックかっこいい。

Sha la la-アヤカシNIGHT- 宇浦冴香 / Sha la la -アヤカシNIGHT-

なんだかんだでB'z以外ではいちばん再生回数が多かったです。89+36回(TV Edit)。

Rolling star YUI / Rolling star

疾走感のある感じが好きでよく聴きました。

生命力 チャットモンチー / 生命力

特徴あるボーカルが曲の雰囲気によく合っていて良いです。シャングリラが特に好き。

Scratch (初回限定盤)(DVD付) 木村カエラ / Scratch

これまでのアルバムの中でいちばん良曲揃いで聴きやすい。「Yellow」も好きでよく聴きました。

Hummingbird in Forest of Space(DVD付初回限定盤) 吉井和哉 / Hummingbird in Forest of Space

第一印象はそんなでもなかったけど、聴きこんでいくうちに前作より好きになったかも。これからもギラギラ路線を貫いてください。

去年に比べたら、今年は新規開拓できたかなぁと。どうやら自分の好みは、デジタル系とロック系に偏っているみたいです。
来年もいい音楽にたくさん出会えますように。


他にもまとめ企画やろうと思いましたが、めんどいので今回はこの辺で。
今年も一年ありがとうございましたー。来年もよろしくお願いします!

*1:via id:raiki:20071219:1166622305、id:badwow:20071227#1198738210、id:taknak:20071229:1198856240