映画「HERO」観てきたよ

木村さんの作品を劇場でわざわざ観るべきか否かちょっと迷ったけど、テレビシリーズからずっと観ていたのでふらっと行って来ました。
些細なことでもネタバレになるかも知れないので一応隠します。




率直な感想としては、テレビドラマの延長として観れば普通に面白いけど、映画にするほどのものかなぁと。
話の内容的に、大掛かりなアクションやら爆発やら緊迫する展開があるわけでもないし、テレビシリーズから繋がってる設定がある(特に去年放送されたスペシャルとはかなりリンクされてる)から単体で楽しむのはちょっとって感じなので、そういう点では「踊る」や「海猿」などと比べるとエンターテイメント性は劣るかなぁと。
話の内容は決して悪くないけど*1、映画独特のダイナミックさはあまり感じられなかったです。


でもあのオープニングテーマが大音量で流れた時*2はちょっと鳥肌立ったし、CM等でよく使われている「これは人の命の重さを知るための裁判なんです!」ってシーンはぞわぞわって来た*3
タモさんの花岡代議士は、まったく違和感なく見られました。普通に俳優さん。
階段から降りて登場した時は、お昼の番組のテーマ曲が頭をよぎったけど(笑)
あの終わり方*4からしてもう続編はないのかな。まぁこの辺で潔く終わったほうがいいのかもね。


余談だけど、帰ってきてあのオープニングテーマをiTunes Storeで買おうと思ったら、システムエラーとかで購入できないし。使えねー。
メールで問い合わせてみたけど、返答来るだろうか。

*1:まぁいかにもドラマだなぁって展開はあったけど

*2:流れるまでえらい時間かかったけど

*3:他の席からすすり泣く声も聞こえた

*4:あの唐突なラストシーンは、内心「えーーー」って思った。