FF5と高橋名人

ファイナルファンタジーV アドバンス

ファイナルファンタジーV アドバンス

金曜の夜にamazonから到着。
ちょこちょこ進めて、いま火のクリスタルをクリアしたところまで。
ジョブは忍者、白魔道士赤魔道士、時魔道士。忍者強えー。


初めてプレイしたFFがこの作品なので思い入れの強い作品。*1
最後までクリアしたはずだけど、ストーリーほとんど覚えてないなぁ。
何せオリジナルが出たのが1992年12月らしいからね。14年前かぁー。
RPG自体やるのが久し振り*2なので、生活に支障をきたさない程度にぼちぼちやってきます。


ファミコンミニ 高橋名人の冒険島

ファミコンミニ 高橋名人の冒険島

1ヶ月くらい前にヤフオクで買ってました。
当時家に友達呼んでやりまくってたなぁ。
操作は簡単だけど難易度はめちゃめちゃ高いことで有名な作品。ニューマリオなんて全然目じゃないくらい難しい。
きっとクリアはできないでしょう(笑)


しかし携帯ゲームで昔の作品が手軽に遊べるってのはホントに便利ね。
テレビの前に座ってゲームするというのはどうも身構えちゃってやりづらい。

*1:いちばんやり込んだのはFF7だけど

*2:ドラクエ8以来かな。あれも結局クリアしてないや。