Beingファンに100の質問

水中心音さんよりお借りしました。



001:あなたのお名前(HN)、年齢、性別は?


bassy、20代折り返し、♂

002:Beingファン暦は?


ZARD「負けないで」ASIN:B00005F59G)が94年1月発売なので、12年らしいです。
うわぁほぼ人生の半分。

003:Beingファンになったきっかけは?


ZARD「負けないで」を聴いて。
Mステ出演をリアルタイムで見た覚えがある。


004:最初に好きになったBeingアーティストは?


だからZARDだってw

005:最初に買ったBeingのCDシングルは?


ZARD「負けないで」かB'zの「愛まま」。

006:最初に買ったBeingのCDアルバムは?


おそらくZARDの「揺れる想い」(ASIN:B00005F587)。

007:CDを必ず買っているBeingアーティスト(現在活動中)は何組?


B’z関連。

008:CDを全部そろえているBeingアーティストは何組?


いませんw *1

009:最初に行ったBeingアーティストのライヴは?いつ?


1998.4.25 B’z LIVE-GYM '98 "SURVIVE"
国立代々木競技場第一体育館

010:「No.」や「CD NEWS」を欠かさず見ていた?


「NO.」は大体見てました。
エヌオー!」ってタイトルコールをその日の特集アーティストが叫んでいるというのをつい最近知った。

011:一番好きなBeing女性ソロアーティストは?


女性ソロ・・・強いて言うなら上木彩矢

012:その魅力を語ってください。


ビーイング女子ではめずらしくロック路線なところ。

013:そのアーティストの一番好きな曲は?曲の思い出等もどうぞ。


シングル3曲はどれも好き。思い出は特になし。

014:一番好きなBeing男性ソロアーティストは?


男性ソロ・・・松本孝弘でw

015:その魅力を語ってください。


一度聴いたらすぐに惹きつけられる楽曲のうまさ。ギター。
歌声は除外w

016:そのアーティストの一番好きな曲は?曲の思い出等もどうぞ。


「SACRED FIELD」「GO FURTHER」「恋歌」は甲乙付け難い。聴くと元気付けられる。

017:一番好きなBeing女性バンドorユニットは?


PAMELAHとかMANISHとか?(古っ
まぁ最近はほとんど聴いてないけどZARDで。

018:その魅力を語ってください。


キャッチーな曲調としっとりしたバラードとか。(相変わらずレビュー下手

019:そのアーティストの一番好きな曲は?曲の思い出等もどうぞ。


「あの微笑みを忘れないで」(asin:B00005F58B)。
思い出はまぁ色々と。

020:一番好きなBeing男性バンドorユニットは?


言わずもがなB’z

021:その魅力を語ってください。


曲、ライブ、ふたりのキャラクター。

022:そのアーティストの一番好きな曲は?曲の思い出等もどうぞ。


いちばん好きな曲は無理w
まぁベタなところで「Wonderful Oppotunity」(ASIN:B00005F5A2)とか。トラブルは素晴らしいチャンス。
逆に「裸足の女神」と「月見」は苦手。ライブでもあんまり。

023:一番好きなBeing作詞家は?


あんまり歌詞に注目しないんだけれど、まぁ稲葉さんで。

024:その魅力を語ってください。


元気付けられたり、ほろっと感動したり、時々思いもしない言葉が飛び込んできたりw

025:そのアーティストの一番好きな歌詞(またはフレーズ)は?曲の思い出等もどうぞ。


「ムキ身のままでまっすぐDive」は稲葉さんならではかと。
BANZAIの「ここまで来たことを讃えましょう」が何気に好き。

026:一番好きなBeing作曲家は?


松本さん。

027:その魅力を語ってください。


15.に書いたのでパス。

028:そのアーティストの一番好きな曲は?曲の思い出等もどうぞ。


B’zの曲でいちばん回数多く聴いてるのは「ultra soul」だと思う。

029:一番好きなBeing編曲家は?


松本さんかなぁ。徳永アレンジはそろそろ・・。

030:その魅力を語ってください。


だから(ry

031:そのアーティストの一番好きな曲は?曲の思い出等もどうぞ。


LOVE PHANTOM」は初めて聴いた時電撃が走った。

032:music freak magazine(以下、mfm)を読んでいますか?定期購読だったりする?


毎月もらってきてるけどあんまり読んでないw
定期購読はB’z15周年の時にやってた。

033:mfmのバックナンバーは何冊くらい持っている?


100冊近くあるかも。

034:The MUSIC 272に加入している?


なくなっちゃいましたけども。スカパー加入はこれがなければしなかった。

035:272あるいはmusic freak TVで好きな(好きだった)番組orそのコーナーは?


君嶋ゆかりさんの「メガヒッツリクエスト」。

036:一ヶ月に平均何枚CDシングルを買いますか?


2〜3枚程度。最近はほとんどレンタルかDL。

037:そのうちBeing系の割合は?


1枚あるかないか。

038:一ヶ月に平均何枚CDアルバムを買いますか?


2〜5くらい。

039:そのうちBeing系の割合は?


1枚あるかないか。

040:年に何回くらいライヴに行きますか?(同一公演は一回として)


3〜5くらい。

041:そのうちBeing系の割合は?


ビーで行くのはB’zだけ。

042:Being以外のミュージシャンに興味はありますか?また、あるならそれは誰?


ヤイコとかミスチルとか。割と何でも聴きます。

043:Beingアーティストの曲、作家に注目する方?


あんまり。

044:歌詞カードのクレジット、隅々まで目を通しますか?


スペシャルサンクスとかレコーディングスタジオとか見るのは好き。

045:ずばり、一番好きなBeingアーティスト(個人)は?(作家なども含む)


B’zでしょう。

046:ファンクラブに入っているアーティストはいますか?


ビーパ。今年でまる10年。

047:今へヴィーローテーション中の曲は?


「SPLASH!」(asin:B000FFK0FK
100もの扉」(asin:B000FIHAW8)(笑)

048:CD所有枚数は全部でどれくらい?


500〜600くらいあるかと。

049:アーティスト数でいえば何アーティストくらい?


50くらいかなぁ。

050:ジャケ買いしたことはある?また、好きなCDジャケットは?


ビーではないと思う。Brotherhood
好きなジャケは「Brotherhood」。

051:B'zは松ちゃん派?稲葉さん派?


どっちも。

052:WANDSは何期が好き?


WANDSとして呼べるのは2期までかと。3期の曲も結構好きだけど。

053:DEENとFOV、似てると思う?


あんまり比べたことがないので。初期は似てるかもね。

054:倉木麻衣愛内里菜、ぶっちゃけどっちが好き?


どっちも別に。

055:ぶっちゃけ最近のGIZA女性ソロシンガーは誰が誰だかわからない?


倉木・愛内・三枝・上原ぐらいまで位しか分かりません。

056:インパクトのあるタイトルの多いT-BOLANの曲、一番印象的だったのは?


「じれったい愛」(ASIN:B00005F5MG)とか。

057:大黒摩季DEENなど、Beingを離れたアーティストも聴き続けている?


あんまり聴かないです。

058:ぶっちゃけ、長戸大幸をどう思う?


まぁ創設者だからねぇ。
ジャニーさんみたいにキャラが付いたら面白いかもw

059:ZARD小松未歩のメディア露出制限、どう思う?


それが当時のビーの売りだったからねぇ。
ZARDにはもう少しメディア露出して欲しかった。

060:一番格好いいと思うBeingアーティストは?


かっこいい・・・まぁB’zでw

061:一番可愛いと思うBeingアーティストは?


三枝さんとか北原愛子とか。

062:一番セクシーだと思うBeingアーティストは?

「Fever」の「うずうずでむずむずと」の時の稲葉さんw

063:この人の曲or演奏なら聞いただけで分かる!という自信があるアーティストは?


松本さんのギター。

064:アーティスト間の曲提供や楽曲参加、「え、この人が!?」と驚いたものは?


「Real Face」(ASIN:B000EETSMS)。

065:復活して欲しいバンドorユニットは(再結成、という形で)?


T-BOLANとか。ちゃんとした形で終わってないからね。

066:とにかく活動を再開して欲しいアーティストは?


七緒香さんの消息が知りたい。

067:この人がこのアーティストに提供して欲しい、という希望はありますか?(現役以外含)


あんま思いつかないです。

068:作家同士、または作家とアーティスト、この組み合わせ最高という黄金バッテリーは?


稲葉と松本。

069:Beingアーティストで理想のバンドを組むなら、メンバーは?


B'zと徳永・大田・シェーンって組み合わせは嫌いではないです。そろそろ新鮮味が欲しいけど。

070:競演(デュエットなど)して欲しいアーティストは?


「果てしない夢を」みたいなことを今のビーでやったら面白いかも。

071:春になると聴きたくなる曲orアーティストは?


七緒さんの「恋は舞い降りた。」(ASIN:B00005F5M4

072:夏になると聴きたくなる曲orアーティストは?


大黒摩季の「夏が来る」(ASIN:B00005F59L
B’zの「Blue Sunshine」(ASIN:B000069B8E

073:秋になると聴きたくなる曲orアーティストは?


相川七瀬の「恋心」(ASIN:B00005EDCS*2

074:冬になると聴きたくなる曲orアーティストは?


B’zの「もう一度キスしたかった」(ASIN:B00005F5A2

075:とにかくこのアーティストにこんなことをして欲しい、という希望は?


B’zさんに去年のライブDVDを出して欲しいw

076:ライヴに行ってみたいアーティストは?


上木彩矢とか。あとZARD
B’zは年1で必ず。

077:廃盤、品薄や初回限定のレアCD、どうしても手に入れたいものは?


B’zの「BREAK THROUGH」と「BAD COMMUNICATION」の初回盤はいつか欲しい。

078:初回限定特典やポスター、サインなど、アーティストグッズで自慢の一品は?


Pleasureの時のB’z人形とか。

079:Beingアーティスト関連でこれだけは自慢できるということは?

ライブで何度か間近でB’zを見られたこと。

080:一日だけ大好きなアーティストに会えるなら、誰と会って何がしたい?


B’zと会って記念撮影w

081:人生を変えた一曲は?


B’zの「Don't Leave Me」(ASIN:B00005F5DB
この曲に出会わなかったら全然違う人生になってたと思う。

082:Beingアーティストが好きでよかったと思うことは?


趣味の幅が広がった。いろいろな人と知り合えた。

083:Beingアーティストが好きで悪かったことは?

趣味が生活を脅かしていることw

084:Beingアーティストを語り合える友人はいますか?

B’zはそれなりに。

085:おすすめBeingアーティストサイトは?

music272のアーティスト情報は何気にまとまっていて見やすいと思う。
ファンサイトは最近ブログが中心だからねぇ。

086:公式サイトにはどれくらいの頻度で行ってる?

B’zは毎日。

087:アーティストやその作品をネタにした作品(同人や替え歌等)をどう思う?


替え歌は面白いのなら全然問題ない。不快になるのは却下。同人は興味なし。

088:これからのBeingに望むことは?


B’zばっかに頼らないで下さい(そうしなきゃいけない現状なんだろうけど)
あとファンが望まないリリース形態はもういいです。

089:何年頃のBeing(アーティスト、曲など)が一番好き?


98年の金銀ベストの頃は話題が豊富で楽しかった。

090:カラオケでよく歌う曲は?


最近あんま行きません。

091:着メロは何?


B’zヤイコ

092:今後のBeingやBeingアーティストを大予想!

ZARDがそろそろベストを出しそう。

093:Beingアーティストに関連して、目下のところの目標は?

目標・・・うちのサイトのデータページを更新するとかw

094:自分はBeingファンとしてマニアック度は100点満点のうち何点だと思う?


B’z限定だから50点くらいでしょう。

095:Beingの隠れた名曲、幻の名バンドなどを紹介してください。


ビーに所属してた頃のBOOWYとか。

096:自分に似ていると思うBeingアーティストは?


似てるなんて考えたことがないw

097:次はこのアーティストがブレイク!期待の新人は?


愛内さんは歌唱力はあるんだから曲に恵まれればもっと売れると思う。あ、全然新人じゃないねw
まぁ上木さんとかはそれなりに期待。

098:あとどれくらいBeingファンやってると思う?

B’zを嫌いになるまでは。

099:今日の日付は?


2006年6月19日。

100:ありがとうございました、回答してみての感想をどうぞ。


なかなか楽しかった。ビーイングというよりほとんどB’zだけどw
「一番好きな」シリーズが大変でした。

*1:B’zの1st〜3rdシングルを持ってない

*2:広い意味でビーアーティスト