BON JOVI - HAVE A NICE DAY@東京ドーム 06.04.08


レポというより感想。


ステージは通常の野球でいうセンターのあたりにある形式。
センターステージでもなければ回転もしません(笑)



17:15ごろ、SE開始。何やらアリーナ中央付近あたりが騒がしい。
すると、メンバーがアリーナ後ろから登場。そのままアリーナ中央の通路を通りステージへ。
ジョンだけはカメラクルーの後ろに作られたセンターステージへ。
ギターを持ってそのままそこで1曲。
終わるとジョンさんステージへ。
2曲目はいまCMでも使われている「You Give Love A Bad Name」。うぉー。会場大盛り上がり。


その後は新アルバムと旧曲を織り交ぜながら演奏。
やっぱり昔の曲のほうが会場の熱気が全然違う。あの盛り上がった雰囲気を味わうだけでもとても楽しい。
「Born To Be My Baby」「Runaway」「Bounce」「In These Arms」「Have A Nice Day」「It's My Life」「Bad Medicine」など聴きたかった有名どころはほとんどやってくれたので大満足。
「Who Says You Can't Go Home」の「It's Alright!」の掛け合いが和やかな雰囲気でとても楽しかった。
「I'll Be There For You」ではジョンとリッチーがひとつのマイクスタンドでアコギ弾きながらふたりでハモリ。しびれた。
本編最後は「Livin' On A Prayer」。みんなで大合唱、会場大盛り上がり大会。楽し。


アンコールで5曲演奏し、ステージ前面にメンバーが集合。
リッチーさんが左腕動かないよーとパフォーマンスして笑いを誘う。
メンバーがステージから去ろうとした時、ジョンさんが後ろを振り返る。満面の笑み。場内大歓声。
そのままメンバーを呼び出しダブルアンコール。みんなでHEY! HEY! HEY!
全編終了。ジョンさんの最後の言葉「See You Tomorrow!」って(笑) 今日もライブあるけどね。
終わったのは19時45分。2時間半のライブでした。


ステージの背面がすべてLED(スクリーン)になっているのでとても観やすかった。
演奏中に流れる映像も凝っていて、何の曲だか忘れたけどステージ全体が火の鳥に包まれる演出がよかった。
ステージ上に作られた特設席(「BON JOVI BAR」というらしい)のところにジョンさんが何度も行っていてちょっと羨まし。
ジョンさんの着てたジャケットが黄色で目立ってたのでどこにいるのかすぐに分かってよかった(笑)
リッチーさんは右肩にギターのストラップかけて演奏。
左腕はほとんど動かさなかったのでちょっと痛々しい感じもしたけど、演奏中は怪我してることを全然感じさせなかったです。何より回りのメンバーが支えている姿が美しかった。


MCは当然ながらほとんど分からず(いちばん最初の「コンニチワトーキョー!」は分かったけど(笑)、曲も勉強不足で半分くらいしか分からなかったけどとても楽しめました。
ライブDVDとか買っちゃおうかな。

セットリスト
1.Last Man Standing
2.You Give Love A Bad Name
3.Complicated
4.Born To Be My Baby
5.Story Of My Life
6.I'll Sleep When I'm Dead
7.Runaway
8.The Radio Saved My Life Tonight
9.Bounce
10.In These Arms
11.I Want To Be Loved
12.I Won't Back Down
13.Have A Nice Day
14.Who Says You Can't Go Home
15.It's My Life
16.I'll Be There For You(Acoustic)
17.Blaze Of Glory(Acoustic)
18.Bad Medicine
19.Raise Your Hands
20.Livin' On A Prayer
ENC
21.I'd Die For You
22.Wild In The Streets
23.Just Older
24.Someday I'll Be Saturday Night
25.Treat Her Right
DOUBLE ENC
26.Wanted Dead Or Alive

おまけ