ニャー速。:オリコン社員だけど何か質問ある?

http://nya.livedoor.biz/archives/50292236.html
このシリーズの中でいちばん面白い。

39 :VIP774 投稿日:2006/01/05(木) 00:34:35.69
B'zについてどう思う?


>>39
基本的に売上の集計全般担当だが、
B'zはなぜか曲によって店舗ごとの売上が全然違うなぁw


個人的には好きかな。

65 :VIP774 投稿日:2006/01/05(木) 00:54:41.34
サザンとB'zの独占はやっぱり情報操作?


>>65
とんでもない。
B'zは何度も危なかった週があるし。近年はないけど。

109 :VIP774 投稿日:2006/01/05(木) 01:20:02.03
一部の会社は自社買いしてるよ。
バイトとかじゃなくて普通に社員が買っていく場合もあり
まぁオリコンの人には全然関係のない話題だし、知らないかもしれんが。


>>109
わかったわかった。
でもあり得ないんだって。
一斉に同じCDいっぱい買っても、カウントは1枚。
100枚同じの買っても。


通常盤と初回版は違うけど、100枚ずつ買ってもバージョン別に1枚分にしかならないようになってる。


98 :VIP774 投稿日:2006/01/05(木) 01:14:51.08
集計はどういう風にしてるの?
店から送られてくるデータをコンピューターで一括集計とか?
手作業もあるの?
てか店で売れた数なの?メーカーの出荷数なの?


>>98
オリコンは出荷枚数じゃない。いまだに出荷枚数とか言ってるやつはアホ。
基本的に大きな店舗(TSUTAYAHMVAmazonなど)は紙で送られてきたものとかを打ち込む。
小さい店舗が少しずつ手分けでやるから、結構面倒。

100 :VIP774 投稿日:2006/01/05(木) 01:15:30.57
もしキンキとかB'zあたりが誰かと発売日被って
数百枚、数千枚差で負けた場合とかでもまんまを載せんの?


>>100
そりゃそうだよ。
大物が1位のがすとかはあんまり聞かないけど、
2曲連続1位の175Rが初登場11位とか、オリコンで最も期待度が高かったサザンが3位とかは、ある。
でもキンキやB'zは現状最低17〜8万だから、それこそ去年のGLAYラルク、サザンくらいの週じゃなきゃ1位は逃さないな。


106 :VIP774 投稿日:2006/01/05(木) 01:18:51.69
まず被ることはないと思うが・・・
双方の所属会社同士で話つけて被らないようにするはず


>>106
話し合いとかはしないんじゃないかなw
まぁどっちかが空気読んで or 逃げるためにズラすんだろう。
でもギリギリで発売日ずらすとかは、店的にもオリコン的にも結構迷惑。
B'zは「今夜月の〜」でおそらく「TSUNAMI」と「恋のダンスサイト」のためにズラし、
キンキはベスト第2弾をGLAYがいたからズラしたんだと思う。
結局ズラさなくても圧勝だったりするんだけどw

下のコメント欄に『B'zは「今夜月の〜」は「TSUNAMI」と「恋のダンスサイト」の発売発表以前に、カップリング曲の変更をしたから発売が遅くなっただけ。』との記述あり。
「RING」が当初「今夜月」の2ndになる予定だったんだけど、お蔵入りになって代わりに「だからその手を離して -Mixture style-」が収録されたんだよね。*1


それ以外の話も結構興味深いです。