THE CIRCLEアンケ投票&ちょっとした感想

やっと投票。(id:ZO353:19860829)

  • パルス
    • 疾走感とちょっと切ないメロディが良い。
  • アクアブルー
    • 爽やか。ロックもいいけどポップなところもB'zの魅力。
  • Fever
    • このリズムがたまらない。何度聴いても飽きない。


結局この3曲で。
次点で「白い火花」「Fly The Flag」かな。
やっぱりANNでパルスを初めて聴いた時の衝撃は忘れられない。


アルバムの感想。THE CIRCLE

単純に好き。
BrotherhoodやELEVEN路線の作品だけれど、この2作はちょっとヘビー過ぎて聴いていて重く感じる時もあった。
今作は聴いていてそーいう感情にはならない。
曲調のせいなのか、歌詞のせいなのか、心境のせいなのか分からないけど。


シングル曲の「愛のバクダン」とアルバム曲の統一感がないのは通して聴くと少し感じるけど、愛のバクダン自体も好きな曲なので聴いていて楽しい。
捨て曲がないと言われてるけど、個人的にはそうでもない。
嫌いな曲はないけど全部イイ!という感じでもない。


でもBrotherhood以降のアルバムの中ではいちばん好きかも。
名盤であることには間違いない。
ポップなアルバムが続いていたからロックなアルバムを待っていただけに嬉しい気持ちはやっぱりある。


けど一般ウケはしないだろうと思う。
B'zが好きな人が聴く分には楽しめるけど、これからB'zを聴いてみようという人には万人には勧められないかも知れない。
個人的に「The 7th Blues」を越える作品が出るのを待ちわびている。


ふぅー。これでいっぱいいっぱいです。
1曲ずつの感想なんて自分には無理さ。
あんな上手いこと書けませんよ。みんな上手すぎるよ。
てか1曲ずつ書かなきゃいけないなんて決まりはないですよね!(笑)
ということで、これがレビューということで。(id:ZO353:19860830)