B'z 2004年 重大ニュース!まとめ

http://easygo.s56.xrea.com/vote/votec.cgi?no=8

期間

  • 2004/12/08〜2004/12/30

趣旨など

  • 2004年に起こったB'z関連のニュースの中で印象に残ったものに投票する。複数投票可(1〜5ぐらいの範囲内で)。

総投票数 61票

1位 3月:TMG結成、1stシングル「OH JAPAN」発売 12票

  • 衝撃的でした。洋楽浸りになる原因でもあり。
  • 衝撃的なプロジェクトでした。エリックと松本のコラボが聴けるのがうれしかった。
  • TMGの本格的な力の入れっぷりには脱帽!松本さんも楽しそうでした。
  • ボーカルエリックに目を疑った思い出が。
  • 興奮しました!
  • BIGな面子でビビった
  • 「OH JAPAN」というタイトルにも驚きました。
  • これをきっかけにB'zファンになりました。
  • 予想以上に良いバンドでした。
  • 新しいグループ結成はやはり衝撃でした。カッコ良かったです!

2位 2月:ライブDVD「Typhoon No.15」発売 7票

  • B'zライブビデオ史上、最も感動する作品でした。
  • 思い出します。台風の中のライブ!
  • ワンオプや2003が入っていたのが良かった。

2位 7月:「都響スペシャル Collaboration2004 松本孝弘 華」開催 7票

  • 素晴らしいライブでした。参加できて光栄。
  • 最高にいい1日でした
  • 今でもあの感動を思い出します。

4位 12月:B'z ミュージックステーション SUPER LIVE 2004に出演 6票

  • B'zとしてのテレビ出演を待ちこがれていました。
  • yappa
  • 演奏曲はまだ分からないんですが、何はともあれB'zとしての演奏が見れるということですので、楽しみです。
  • 今年B'zが見られるとは!
  • 最後の最後にB'zが見られて良かったです。

4位 12月:TMG & 稲葉浩志のライブDVDが怒涛の2週連続リリース 6票

  • 嬉しい悲鳴。
  • 諦め気味だったもので嬉しい
  • 1年の内にB'z&TMG&稲ソロと3本もDVDが発売されるとは・・・
  • ちょっと驚き

4位 7月〜9月:「稲葉浩志 LIVE 2004 〜en〜」開催 6票

  • 2004年夏の思い出と言えばこれです、生涯きっと忘れません。
  • 初めてのソロツアーということで、これもまたなかなかよかったのではないかと思います。
  • 初めて生の稲葉さんを観た夏の思い出です。
  • B'zと違った雰囲気
  • ついに来ましたかソロツアー!!という感じでした。

7位 8月:TMG & 稲葉浩志、SUMEER SONIC 04に出演 4票

  • これは驚きました!でも良い経験だったでしょう
  • がんばりましたねえ
  • 意外なところをついてきたなぁ。と思ってたまげました。

8位 11月:松本孝弘7thソロアルバム「House Of Strings」発売 3票

  • 都響がまた味わえる・・・!とおもったので
  • 都響とのコラボが聴ける!&クリスマス仕様!
  • 打ち込みでなければねー

9位 5月:36thシングル「BANZAI」発売 2票

  • 封印説を聞いてたので
  • 封印したというニュースを覆すリリースでした。これはとても嬉しかったですね。

9位 6月、12月:松本孝弘が映画「ULTRAMAN」に音楽監修で参加 2票

  • ついに松本さんもここまできたか!って感じですね。

11位 4月:TMG記者会見&テレビ出演、エリック家庭の事情で欠席 1票

11位 6月:TMG 1stアルバム「TMG I」発売、B'z関連では初のDVD付き 1票

11位 7月〜9月:「TMG LIVE TOUR "Dodge The Bullet"」開催 1票

11位 9月:37thシングル「ARIGATO」発売 1票

  • この曲大好き

11位 9月:稲葉浩志3rdソロアルバム「Peace Of Mind」発売 1票

  • 稲葉さんワールドにどっぷりでした。

11位 その他 1票

  • 「2004年はソロ活動に専念する」というニュース。

はてな内記述

委員長代理用に、これどうぞ。
http://easygo.s56.xrea.com/hatena/bz2004anq.txt


1位はダントツでTMG結成。
やっぱり衝撃的でしたからねー。納得の1位。
外国人メンバーのキャラクターの面白さが良かったです。
第2弾はいつだろうか。


同率2位は台風15号ライブDVD発売と都響ライブ。
台風15号はライブ自体は去年だけれど発売は今年なんですよね。
当初は2003年中に発売だっt(ry。
年間ランキングでも18位に入る程売り上げは好調でした。
B'zは映像作品強いですよね。


都響ライブ、これも衝撃でしたね。
素晴らしい内容のライブでした。
ただ、1ヶ所だけの開催で参加出来なかった人が多数いたり、映像はスカパーのPPVで流れたきりで結局DVD化されなかったりと、いろいろと物議を醸しました。


同率4位はMステ出演、TMG&稲葉ライブDVD発売、稲葉ソロライブツアー。
MステはみんなのB'zへの渇望ぶりが一気に爆発しましたね。
いろいろと不満も出たりしましたが(笑)
来年の雪解け後の展開に期待。


DVD、異例の2週連続リリース。
これはやっぱりソロ活動は年内で一応区切りをつけるよ、っていう意気込みのあらわれでしょうね。
コメントにもありましたが、今年はB'z関連で3枚もDVD出てるんですよね。
今まででは考えられない充実ぶり。


稲葉ソロツアー。
デビュー16年目、ソロ活動7年目にして初でした。
稲葉さんらしいステージを見せてくれました。


7位はサマソニ出演。
これもビックリですよね。
ちょーアウェイの中に飛び込んでいったふたりの行動力には驚かされました。
逆にTHE ROCK ODYSSEYには1票も入らなかったのはちょっと意外。


8位、HOS発売。
都響の音源化は嬉しかったけど、やっぱり打ち込みがねー。


9位、BANZAIウルトラマン
BANZAI発売、まさに万歳でした(笑)
しかし結局テレビでは演奏してくれなかったのは残念。
是非来年のライブでみんなでBANZAIしたいですね。


ウルトラマン
昨年末のBJに続き、意外なタイアップでした。
バンドver.をCDで聴ける日はいつだろうか。


11位が同率で6つ。
TMGライブツアーと稲葉POM発売は意外と低い順位でしたね。


はい、こんな感じでございます。
今年はB'zの活動と並行してふたりともソロ活動だったので、出来事もその分3倍に増えて、B'zが休んでいた割に忙しい1年でしたね。
来年はまたB'zとして充実した1年を送って欲しいものです。
1年間お疲れ様でございました!
今ごろ松本さんは海外逃亡してるころかな(笑)
そー言えば去年はワイドショーのカメラに撮られてましたね。
稲葉さんはご家族でゆっくりしてそうですね。


投票していただいた皆様、ホントにARIGATOございました!
来年もまた面白い企画をやっていきたいと思ってるのでよろしくお願いします。