好きなバラード曲ベスト5

今週と先週のレビュー曲は「RING」「ALONE」(らしい)ですがやる気がない出来ないので、ちょっと趣向を変えて好きなバラード曲ベスト5をご紹介。

  1. もう一度キスしたかった
  2. さよならなんかは言わせない
  3. 恋じゃなくなる日
  4. RING
  5. 破れぬ夢をひきずって
  • もう一度キス

初めて聴いたのは高1の時。
友人が「IN THE LIFE」を貸してくれて授業中にウォークマンで聴いてたら、感動してしまって大声でおぉっ!と叫んでしまった思い出があります(笑)
何度も言ってるかも知れないけど、個人的にはいつメリよりこっちのほうが断然好き。

  • さよならなんかは

中学の時に自分にB'zを勧めてくれた友人がくれたカセットテープに入ってた曲。
当時の自分のテーマソングになってましたねぇ。

  • 恋じゃなくなる日、破れぬ夢

ちょっと淡い思い出があるのでここでは自粛(笑)

  • RING

シングルのバラード曲では
和の雰囲気漂う切ないメロディが良い。
「どんなに思っても何度繰り返しても この想い擦り切れはしない」グッと来る。*1


気分によって順位は変動するけど、大体こんな感じです。


熱心なファンの方ならお気づきだと思いますが、バラベス(Love & B'z)から漏れてる曲ばっかでございます。
バラベスの選曲には全然納得いってないので自分でMDで作りました。

  1. ALONE
  2. 今夜月の見える丘に
  3. May
  4. RING
  5. 消えない虹
  6. THE BORDER
  7. 破れぬ夢をひきずって
  8. 夢見が丘
  9. 泣いて泣いて泣きやんだら
  10. キレイな愛じゃなくても
  11. ONE
  12. GOLD
  13. さよならなんかは言わせない
  14. 恋じゃなくなる日
  15. もう一度キスしたかった
  16. いつかのメリークリスマス(ピコメリ

しめて78分52秒。
「破れぬ夢」のアウトロは長いので編集して切ってます。


「春」「THE BOTHER」ベスト5からは惜しくも漏れたけど好きですねー。
「May」は人気がないけど自分の中ではベスト10に入りますね。


「月光」はゴメンなさい、嫌いじゃないけどなんかあまり。
「Calling」「TIME」はなんか聴き過ぎてちょっと飽きたかな。
「ALONE」「月見」も正直あまり・・・だけど一般受けがいい曲なので。
車に1枚置いとくといいかもね! 聴く相手がいな(ry


この時期になるとバラードが聴きたくなりますねぇ。
あぁもう冬ですなぁ。

*1:あ、これもレビューになるのかな?