探そうぜ!ドラゴンボール

一部でにわかに人気が再燃しているドラゴンボール
各所でコメントさせていただいてますが、自分はB’zヲタである前にDBヲタです(笑)
コミックス42巻はもちろん、大全集全7巻+補巻も持ってます(笑)
↓は大事典が載っている7巻。

DRAGON BALL大全集―鳥山明ワールド (7)

DRAGON BALL大全集―鳥山明ワールド (7)

あと完全版が出てた頃に発売された関連本もおそらくすべて持ってます。完全版はさすがに全巻は持ってません。


オススメはこれ↓。作者の鳥山明氏が各キャラクターの名前の由来について(おそらく初めて)語ってます。
主要メンバーはもちろんのこと、1回しか登場してないマイナーなキャラまで。
ミスターサタンはリングネームであって本名ではない、とか。


こっちには今のジャンプ作家陣による、DBのイラストが載ってます。
ONE PIECEの尾田氏が書いた悟空の顔はルフィそのままだけど(笑)

自分はアニメよりか原作派ですね。アニメももちろん毎週見てたけど(笑)


ドラゴンボールが連載されてた頃は自分は小学生〜中学生。まさにど真ん中世代です。
連載開始第1回からジャンプで読んでた記憶がありますね。
小学校の授業でアニメの主題歌をみんなで合唱し、休み時間にはかめはめ波超サイヤ人スカウター、戦闘力などの言葉が当たり前のように飛び交っていました。
小学校の卒業文集で「将来なりたいもの」で「超サイヤ人」と書いている人多数(笑)
うちらの世代は男子はもちろん全員読んでいて、女子でも半分くらいは読んでました。


女子に人気が出たのはトランクスが登場してからですよね。
DBの中ではいなかったイケメンキャラが登場してから一気に女性ファンが増えた記憶があります。


好きなシーンはid:SHU07さんも言ってたナッパ戦での悟飯をかばってピッコロがやられるところ。
あと、ベジータ魔人ブウと闘ってて勝てそうにないと判断しトランクスを守る為に自爆を決意して、トランクスに「ブルマを頼む」というところ。
大ラスのブウ戦で悟空とベジータが闘っている時に、自分では歯が立たないと判断し、悟空に向かって「お前がナンバー1だ」というところもいいですねぇ。


個人的にはセル編の最後で、悟空・悟飯の親子かめはめ波で倒したところで終了したほうが綺麗に終わって良かったかなと思いますね。
ブウ編の最後では、最初のDBのイメージとかけ離れてましたからねぇ。
だってスーパーゴーストカミカゼアタックですよ(笑)


おそらくヲタ度はB’zよりDBのほうが上ですね(笑)
これ以上熱く語っても皆さん退きそうなんで(笑)これぐらいにしときます。


ちなみにうちに全巻揃ってるマンガは、DB、スラムダンク幽遊白書あだち充のタッチ、H2、ブラックジャックによろしく20世紀少年、MONSTER、リアル*1あたしンち
こんなもんかな。分かりやすい趣味ですな。
いま手塚治虫の「ブラックジャック」の文庫本を集めております。
あと弟がONE PIECEバガボンドを全巻持ってるはず。


こう見ると家の中マンガだらけだなぁ。
マンガ大好きです!!(笑)