今日買った本

電車男

電車男

はい、買ってしまいました。
本屋に普通に平積みされてました。
1件は分かりやすいところに置いてあったけど、もう1件は「サブカルチャー」とかいうところに分類されててあんまし目立ってなかった。
昼に行った本屋で立ち読みしてたら結構年配(40代くらい)の男性が買ってました。


¥1300(税抜)、全364ページ。
装丁はハードカバーではなく、コミックスが分厚くなった感じ。
カバーをはずすと2ch用語の解説が載ってます。


さらっと見ただけだけど、内容はまとめサイトがそのまま載ってる感じ。
AAも2ch用語もバンバン出てきてます。
詳細はこちらに載ってるので割愛するけど、正直WEB上で見たほうが読みやすかったかなぁ。
まとめサイトでは写真等の解説が載っていたから分かりやすかったけど、本は何もなく文章だけだから分かりづらいところが多そう。
普段PCを触らない人や2chを知らない人には、正直受け入れられないかも知れない。
もうちょっと改訂してもよかったのでは。
これはやっぱりWEB上で読むから良かったのかも知れないなぁ。

ブラックジャックによろしく(10) (モーニング KC)

ブラックジャックによろしく(10) (モーニング KC)

はい、スミマセン。これも前巻まだ読んでません。家族が読んでるから買ってきた。
妻武器*1がやってたドラマの原作。
この漫画は重い話が多いから、精神的に疲れてる時にはあんまし読みたくない
のでここ最近は買ったまま放置。
また今回も重そうだなぁ。年末まで放置かも(笑)


医療関係に結構知り合いがいるんだけど、結構その業界の方も読んでるらしい。
研修医がひとりで当直してるとか、ほぼホントの話らしい。

あたしンち (10)

あたしンち (10)

読売新聞日曜版に隔週で*2連載してる漫画。
テレビアニメが始まるずっと前から読んでおります。
よくある身近な生活の話が多いので読んでて思わず笑っちゃいます。
ほのぼのとしていて読んでて全然疲れないから良い。
1年に1冊の超スローペース。しかも高けぇー。¥890。
今年で10周年とな。もう10年もやってるのかぁー。


てことで今週末は読むものいっぱいです。
明日は久し振りの土曜休み。予定が何もないからゆっくり読書でもしようかな。
ビーパの会報読む時間がなさそう(笑)

*1:変換まま(笑

*2:昔は毎週連載だった