2012年に参加したライブまとめ

年末恒例、今年参加したライブのまとめ一覧。
去年はこんな感じ

その他


今年は13本のライブ、1本の舞台、2本のライブビューイング、1本の音漏れに参加。
Perfumeさいたまスーパーアリーナとか、EMI ROCKSとか、今年の出来事だったんだなぁ。随分昔のことのように感じる。
今年の印象的だったライブは、

  • 今や人気絶好調のゴールデンボンバーさんの日本武道館公演を観られたこと。
  • ずっと生で観てみたかったEvanescence、ボーカルのエイミーさんのダイナミックなパフォーマンスと生演奏のド迫力な音圧を目の前で体感できたこと。
  • 映画館のライブビューイングに東京事変のラストライブで初参加できたこと。
  • EMI ROCKSで、吉井さんと9mmのBOOWYのコラボ演奏を生で観られたこと。
  • Perfumeの武道館公演で彼女たちの集大成な内容のライブで、中に入れなかったお客さんたちにも必死で伝えようとしている3人の気迫を生で体感できたこと。
  • チームナックスの大泉さんやら安田さんやら、普段画面でよく見ている人たちの真面目に演技している姿を生で観られたこと。
  • 矢井田瞳さんのライブに3回も参加でき、7月の握手会にも参加できたこと。
  • いま旬のいきものがかりさんの武道館ライブでステージの背面や床面等全体を使って映像を映し出す演出に感心したこと。
  • BEING LEGEND LIVEで念願だったビーイングアーティストの生の姿を観られたこと。
  • 吉井武道館で、今の吉井さんが歌うSPARKと太陽が燃えているを聴けたこと。
  • オールナイトニッポンライブで、狼さんのライブのカッコ良さに惚れたこと。ももクロさんを生で見たことでハマりかけてしまってること。金爆×ももクロのゴールデンクローバーZのコラボを観られたこと。

等々、今年も盛りだくさんな一年でしたが、やはり何と言っても、

  • 今年はB'zの生のライブを一度も見ることができず、武道館の音漏れを聴きに行くも、雨が降り続く中体温がどんどん奪われていって寒さに堪えながら過酷な環境で最初から最後まで聴き通したこと

が何気にいちばん印象に残っていますw
ペプシライブも東京のライブ当日は会場の前まで行きましたからね。
生B'zを観られなかったことがいちばん心残りですね。来年は25周年ということなので、是非とも広く参加できる機会の多いライブを行なって欲しいものです。

来年は、前々から言っているライブ遠征というものをやってみたいなぁと思います。頼むよB'zさん。

そんなこんなで、来年も良い音楽にたくさん出会えますように。