2010年によく聴いた音楽

毎年恒例。何気に今回で6回目。
過去。2004年 / 2006年 / 2007年 / 2008年 / 2009年


今年は、印象に残った8枚。

ザ・ゴールデンベスト~Pressure~

ザ・ゴールデンベスト~Pressure~


とにかく今年は「金爆」な一年だったと言っても過言ではないぐらいドップリハマりました。
ぶっちゃけ最初はイロモノ扱いで見ていたところもあったけど、ちゃんと聴いてみると楽曲のクオリティがかなり高いところに驚き、またメンバーの個々のキャラクターの濃さも分かって、すっかり好きになってしまいました。
「メジャーデビューしま宣言」等色々とあるようだけど、これからも彼ららしくのびのびと活動できることを祈るばかりです。
B'zファンならとりあえずこれを聞いとけw

Hadou(初回限定盤)(DVD付)

Hadou(初回限定盤)(DVD付)

TAKE YOUR PICK

TAKE YOUR PICK

今年のB'zの活動は、3月までドームツアーを行ない、それ以降はソロ活動と、なかなか濃密な一年だったのではないかなと思います。
その分、B'zとしての新曲が1988年にデビューして以来初めてリリースされなかったというのは残念なところ。
ソロ活動もたまにはいいけれど、やっぱりB'z本体として活動してくれることが、ファンのいちばんの望みだと思います。
今年の活動を活かして、また来年以降B'zとして勢力的に活動してくれることを切に願っています。
「Hadou」でいちばん好きなのは『今宵キミト』、
「TAKE YOUR PICK」でいちばん好きなのは『JAZZY BULLET』。

  • RED SUMMER TAPE / Moving At The Speed Of Light

Moving At The Speed Of Light

Moving At The Speed Of Light


今年前半にハマった、洋楽パンクバンド。
タワレコの店頭で流れているのを耳にして気に入って、その場で購入した一枚。
ノリが良くて聴きやすくて好きです。

ねぇ(初回限定盤)(DVD付)

ねぇ(初回限定盤)(DVD付)


今年出た3枚のシングルの中ではこれがいちばん好き。
いわゆるPerfumeっぽさが全面に出ている、分かりやすい楽曲。
東京ドームのライブである意味頂点を極めた感じがあるけども、今後の展開がどうなるのか気になるところ。

SENSE

SENSE


ここ数年のミスチルは「平和路線」というか、刺々しさがすっかり影を潜めてしまってちょっと食傷気味だったけど、今作は少し丸くなったけど昔のギラギラした感じが戻ってきたような感じで、個人的には「シフクノオト」以来の良作かなと。久々に素直に繰り返し聴きたくなるような一枚でした。
好きな曲は、「擬態」「ロックンロールは生きている」「fanfare」。

  • moumoon / Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜

SPARK

SPARK


  • JUJU / Hello,Again 〜昔からある場所〜

Request

Request


今年もカバーソングがよく流行った一年だったけども、この2曲はオリジナルが発売された年が世代的にもドンピシャで原曲も好きだったのでよく聴いてました。


Last.fmより、今年よく聴いた10曲。

  1. B'z – DIVE
  2. B'z – Time Flies
  3. ゴールデンボンバー – 女々しくて
  4. B'z – 純情ACTION
  5. B'z – Introduction
  6. 高橋瞳×BEAT CRUSADERS – ウォーアイニー
  7. 稲葉浩志 – Okay
  8. B'z – long time no see
  9. ゴールデンボンバー – Ultra Phantom
  10. B'z – MY LONELY TOWN

B'zと金爆と去年挙げた高橋瞳×BEAT CRUSADERSと。
今年は割と音楽の新規開拓はできたように思ったけども、やっぱり行き着く先はB'zということで。
B'zの「MAGIC」と「ACTION」は相変わらず飽きずにいまだに聴いています。


来年もいい音楽にたくさん出会えますように。