LINDBERG 20th Anniversary LIVE SPECIAL 〜ドキドキすることやめられへんな(笑)〜@日本武道館

去る9月28日、LINDBERGの20周年記念ライブ@日本武道館に参加してきました。
今年2度目のLINDBERG*1、今年2度目の武道館*2

【セットリスト】
01. LITTLE WING
02. JUMP
03. YOU BELONG TO ME
04. E.F. Funny Face
05. Magical Dreamer
06. I MISS YOU
07. 清く正しく行こう
08. Dream On 抱きしめて
09. 忘れないで
10. HAPPY BIRTHDAY
11. every little thing every precious thing
12. メドレー(ROUGH DIAMOND〜OH! ANGEL〜YAH! YAH! YAH!〜念ずれば花開く〜だってそうじゃない!?)
13. それでも地球はまわるんです
14. Party Party
15. 恋をしようよ Yeah! Yeah!
16. GAMBAらなくちゃね
17. 今すぐKiss me
<ENCORE>
18. 渚の新郎BAD
19. もっと愛しあいましょ
<ENCORE 2>
20. BELIEVE IN LOVE

  • オープニングは予想通り「LITTLE WING 」。シングル曲ではないけどLINDBERGには欠かせないテーマ曲。
  • 「JUMP」「I MISS YOU」「清く正しく行こう」辺りは思い入れの強い曲だったので生で聴けて嬉しかったなぁ。「清く正しく」はキーは下がっていたけど今風にアレンジされていて、マキさんのダンス付きでカッコよかった。
  • どのタイミングのMCだったか忘れたけど、この武道館公演がDVD化される報告(会場入りの際に配られたフライヤーでも告知された)。素直に嬉しい。DVDに収録するからと「みんなでワザと盛り上がっている瞬間を撮ろう」と、10秒間くらい全力で叫べという指示w 音響やら照明やら舞台袖やら(1回目は声が小さいと突っ込まれ2回目やった時は「悲鳴」になってたw)のスタッフに呼びかけた後に、全力で叫ぶ観客たち。「OK、最高!」とマキさん。
  • MCで「物忘れが最近ひどい」という話から、次の曲が「忘れないで 」という流れが素晴らしすぎたww
  • 「HAPPY BIRTHDAY」前に今日誕生日の人?と客いじり。初めはチラホラ挙がっていた手が、後半は至るところで手が挙がりだして(絶対今日誕生日じゃない人もいたと思う)収拾のつかない状況になってきて時間が押してきて焦るマキさん。「おめでとうと言ってもらえなかった人は、こちら(下のほうを指差す)のあて先まで!」と締めるw
  • オフィシャルサイトで「ライブで聴きたい曲アンケート」を募ってそれの結果を元に今日のセットリストを決めたと。そして「今日のために久し振りにメドレーを作ってきました!」これも嬉しかったなぁ。しかも選曲がマイナー過ぎるところもツボ。昔のメンバーの写真がスクリーンに流れていたのも良かった。
  • 「念ずれば花開く」、アルバム収録のメンバーいじり曲。リリース時は1993年だったので当然歌詞も2009年バージョンに。ドラムのチェリーさん、20年間年齢をサバ読んでたことをあっさりと暴露w
  • 「だってそうじゃない!?」、これも大好きな曲だったので嬉しかった。
  • 「今すぐKiss me」でステージ前方から銀テープ噴射(メンバーのサインが書いてあったらしい)。客席大合唱。この曲のパワーは凄まじい。
  • まさかの「渚の新郎BAD 」。アルバム収録のマキさん&チェリーさんの歌謡曲風デュエット曲。これをアンコール1発目でやっちゃうなんて、さすが武道館。
  • 「もっと愛しあいましょ」、振り付け指導無しでもみんなバッチリ決まっていて流石。
  • 2回目のアンコール登場後のMCで、12月からのラストツアー決定の報告。ラストツアー東京公演は年末ど真ん中の平日なので、ちょっと今回は行けなさそうだなぁ。
  • 大ラスは「BELIEVE IN LOVE」。思いっきり叫んで歌って完全燃焼。
  • 最後はマイクオフでマキさんうっすら泣きながら「どうもありがとう!!」。

個人的にはもっと定番曲を聴きたかったなぁという思いもあるけど、普段のセットリストにはなかなか含まれないであろう曲を多数聴けたのが良かった。
新旧のヒット曲からマイナーなアルバム曲まで、平日に武道館まで足を運んできたコアなファン向けセットリストの充実すぎる内容で、2時間半あっという間に過ぎていってメチャメチャ楽しかったです。
復活の年に2回もライブに参加できたことが本当に嬉しく思いました。
年内限定と言わず、今後も定期的でもいいから活動して欲しいなぁと心から願ってます。
いつまで経っても「ドキドキすること」やめないでもらいたいですw
とりあえず年内最後は紅白出演かな?


それにしても平日月曜日にライブ参加ってのは体力的にキツかった・・・。
今度はしっかり土日で会場押さえてくださいw