読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吉井和哉 TOUR2009 宇宙一周旅行@国立代々木競技場第一体育館 2009.7.11

MUSIC


行ってきました、代々木体育館。
個人的にこの会場に来るのはおそらく10何年振り(ちなみに吉井さんは前はよく通るけど入るのは初めてだとか)。



最新アルバム「VOLT」(asin:B001PKI8HQ)中心の構成だったけど、今回は十分に予習してきたので存分に楽しめました。
「フロリダ」のイントロで、スクリーンにサングラス姿の吉井さんがバーンと映った瞬間、カッコよかったなぁ。
「20 GO」では不気味なピカチュウ人形が登場したり、(確か)「魔法使いジェニー」ではドラムの音と連動してスクリーン上に火花が映ったり、「T・M・P!」コールで盛り上がったり。
今回唯一のTHE YELLOW MONKEYからの楽曲「Rock Star」のイントロが流れた瞬間の会場の盛り上がりっぷりと高揚感は凄まじかった。生で聴けて嬉しかった。
ビルマニア」「PHOENIX」「I WANT YOU I NEED YOU」「WEEKENDER」の怒涛の激しいナンバー連続もカッコよかった。
アンコールになってから更に歌声に迫力が増しているのがスゴイなと。
23曲あっという間のライブでした。MCどおり「土曜日だからこのまま遅くまでずっと」演っていって欲しかったw
欲を言えばもっとイエモン時代の曲も聴きたかったけど、(会場の音響の悪さが少し気になったけど)太っとい音で吉井和哉のロックスターっぷりをまじまじと再確認されられたライブでした。

【セットリスト】

  1. ノーパン
  2. フロリダ
  3. Biri
  4. HOLD ME TIGHT
  5. ウォーキングマン
  6. ヘヴンリー
  7. 20 GO
  8. 魔法使いジェニー
  9. MUDDY WATER
  10. ROCK STAR
  11. SNOW
  12. シュレッダー
  13. ONE DAY
  14. 恋の花
  15. TALI
  16. ルビー
  17. トブヨウニ
  18. ビルマニア
    ENCORE
  19. PHOENIX
  20. I WANT YOU I NEED YOU
  21. WEEKENDER
  22. Shine and Eternity
  23. またチャンダラ

一緒に付き合ってくれたt氏に、深謝。
フライドポテトで口の中をヤケドしたところがまだちょっと痛いっすw