Ringo EXPO 08 / 椎名林檎

Ringo EXPO 08 [DVD]

Ringo EXPO 08 [DVD]

なかなかの良作。
前半は林檎さんが変な冠かぶっていたりw、全体的に映像が暗めだったり、ステージとオーケストラしか映っていなくていまいちLIVE(生)な感じが伝わってこなくて正直物足りない感じだったけど、後半になるにつれオーディエンスの表情もちゃんと映るようになり、演出も派手になってきて、林檎さんの表情も華やかになってきて思わず前のめりになって見入ってしまった。
演奏は、オーケストラが60人以上も参加していることもあって申し分なしの完成度。

  • 「浴室」、リンゴをナイフで切り刻む演出は怖いw
  • 「ブラックアウト」、事変曲でも好きな曲なので演奏してくれて嬉しかった。
  • 「この世の限り」、お兄さんとデュエット。幸せオーラ全快。
  • 「正しい街」、イントロで鳥肌。
  • 「幸福論」、メガホンで「ありがとうー!」と叫ぶ表情は素っぽくって可愛らしかった。

映像で見る分には十二分に楽しめたけど、全体的にこじんまりとした演出が多くて、ステージから遠くの席の人はさぞかし分かり辛かったんじゃないかなぁと思った。
林檎さんのライブもいつか行きたいなぁ。(亀の恩返しの先行予約はすべて外れた・・・)