2008年によく聴いた音楽

年末恒例、今年聴いた音楽の中で印象的だったもの10枚。
去年のはこんな感じ


GAME(DVD付) 【初回限定盤】

GAME(DVD付) 【初回限定盤】

MORE! MORE! MORE!(初回生産限定)(DVD付)

MORE! MORE! MORE!(初回生産限定)(DVD付)

去年にも増して今年は中田ヤスタカ関連の曲ばっか聴いてた1年でした。
エレクトロな雰囲気の楽曲とズンズン響いてくる重低音が思いっきりツボにハマリ、朝から晩まで飽きもせずに聴きまくってました。
Perfumeの「GAME」は後年にも語り継がれていくだろうと思われる、今年を代表する名盤。


翼を広げて/愛は暗闇の中で(初回限定盤)(DVD付)

翼を広げて/愛は暗闇の中で(初回限定盤)(DVD付)

Are you happy now?

Are you happy now?

「翼を広げて」ではなく「愛は暗闇の中で」のほう。
ZARDの追悼商法はもういい加減ウンザリだったけども、このロック色を強くしたアレンジは好みでよく聴いてました。
上木彩矢のアルバムタイトル曲もノリの良い感じでなかなか好みでした。


PROMiSE

PROMiSE

元気ロケッツ I-Heavenly Star-(DVD付)

元気ロケッツ I-Heavenly Star-(DVD付)

少し前にも書いた上記2枚。
CMから耳にして気を惹かれた作品。これも一時期よく聴いてました。


Superfly

Superfly

これもテレビタイアップから知って聴いてた1枚。
伸びやかな歌声が聴いていて心地良かったです。


FOB狂奏曲(初回限定特別価格盤)

FOB狂奏曲(初回限定特別価格盤)

今年は洋楽の新譜はほとんど聴かなかった1年だったけど、ワッツインの企画で稲葉さんが勧めていたので買った1枚。
まだ感想を語れるほど聴き込んでないけど、分かりやすいパンクロック路線で非常に聴きやすいです。


B'z The Best “Ultra Pleasure”(2CD+DVD)

B'z The Best “Ultra Pleasure”(2CD+DVD)

B'z The Best

B'z The Best "ULTRA Treasure"

20周年イヤー、いろいろと振り回されましたね(笑)
ベストアルバムが出ること自体個人的にはそんなに乗り気ではなかったけど、結果的には結構聴いてました(主に新曲と新録曲だけど)。
DVD「Hideen Pleasure」も曲の繋がりの編集がうまいこと出来ていて、いい作品でしたね。*1


それにも増して、全体を通して今年いちばん聴いたアルバムがB'zの「ACTION」だったというのが我ながら驚き。(参考
「純情ACTION」〜「黒い青春」〜「SUPER LOVE SONG」〜「パーフェクトライフ」という流れは最高に好きで、いまだにテンション挙げたくなる時はこればっか聴いてます*2
おそらく今まで出たB'zの作品の中でいちばん聴き込んでいるかも知れない、個人的には2008年の名盤と呼べる一枚。
ACTIONツアーのDVD出ないのかなぁ。


うちのLast.FM*3より、今年よく聴いた10曲。

  1. PerfumeBaby Cruising Love
  2. B'z – 純情ACTION
  3. Perfume – エレクトロ・ワールド
  4. Perfume – マカロニ
  5. B'z – BURN -フメツノフェイス-
  6. Perfumeチョコレイト・ディスコ
  7. B'z – パーフェクトライフ
  8. B'z – SUPER LOVE SONG
  9. Perfume – セラミックガール
  10. Perfume – シークレットシークレット
  11. Perfume – GAME

見事にB'zとPerfume一色。
今年は正直10枚挙げるのがキツかったぐらい、ホントにこの2アーティストしか聴かなかった1年でした。
来年はもっと広くアンテナを張って色々と聴けたらいいなぁ。


来年もいい音楽にたくさん出会えますように。

*1:そういえば、まだちゃんと感想書いてないな

*2:「満月よ照らせ」は飛ばす確立多しw

*3:iTunesiPodで聴いた曲を集計してくれるサイト