読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅白

羞恥心、PaboPerfume、ポニョ、青山テルマ、ジェロと、今年の初登場組ほど安易に予想できたことがないぐらいの安全パイなラインナップ。サプライズ感がほとんど感じられない。
今年の目玉的なミスチルは「デビュー16年目にしての初出場」なんて言われているけど、NHKのオリンピックタイアップが決まった時点でほぼ規定路線な感じだし。オリンピック映像に合わせてタイアップ曲を歌うという図が目に見えてる。絶頂期だった90年代に出演していたら、もっとプレミアム感が高まっていたんじゃないかなぁと思う。おそらくNHKホールからではなく中継での出演でしょうね。
Perfumeは去年出ていてもおかしくないだろうとは思うけど、やっとこさ念願の紅白初出場。アルバム・シングル・DVDでチャート1位になって、武道館ライブも成功して、とうとう登りつめた感じ。曲はDream Fighterポリリズムのメドレーと予想。口パクじゃなくせめて生で歌ってほしい。
羞恥心 with Pabo。&じゃなくwith。そしてアラジンでもない。なんとなくここに力の差を感じる。ヘキサゴンの面々やら島田司会者が乱入したりするんだろうか。
水谷豊は、ほぼ間違いなく「相棒の寺脇さんが応援に駆けつけました!」的な流れになるでしょう。ポルノとPerfumeアミューズ枠もあることだし。
ジャニ枠は相変わらずスマとトキオで固定なんですね。そしてハロプロ枠が消滅。時代の流れを感じる。
avex勢は強いなぁ。浜崎、倖田、大塚、エグザイル、SPEED、東方、GIRL NEXT DOORで7枠も。チャート1位になってる東方はまだしも、GIRL NEXT DOOR出場はやっぱり無理がありすぎる。
去年はZARDで持ち堪えたビーイング枠も消滅。DAIGO辺りはバンドじゃなくピンで出そうな感じだけど。
ドリカム、安室、ケミストリー、しょこたん辺りが落選(辞退)しているのが意外な感じ。
秋川雅史は、3年連続「千の風になって」?
矢島美容室出ないのかー。紅白の舞台を荒らして欲しかったw
そして「今年どんな活動してたの?」的な常連組が今年もチラホラと(演歌・J-POP・歌謡曲に問わず)。相変わらず人材不足な感じは否めない。


B'zやサザンは今年も出場せず。
サザンは8月のライブの時点で活動休止と宣言してるわけだから、いつまでもズルズルと先延ばしするのもよくないでしょう。過去に何度か出ているわけだから今年に固執する必要もないわけだし。
B'zはNHKスペシャルやお正月特番が紅白辞退の「代償」ってことなんでしょうかね。例え今年出たとしても、今年のシングルって「BURN -フメツノフェイス-」だけなわけだし(ぶっちゃけあんまり売れなかったわけだしw)、それなら過去の曲(ウルソとかLOVE PHANTOMとか)に頼らざるを得なくなるなるわけだから、なんとなく出る必要もないかと思いますけどね(「出なくて良かった」って訳でもないけども)。出たとしてもきっとあの雰囲気から浮いてしまうでしょう。MステSUPER LIVEに出てくれれば十分です。


紅白については毎年なんだかんだ言われているけど、1年に1度のお祭りのわけだからこうやって出演者を巡って一喜一憂したり、盛り上がらないほうが損だと思いますけどね。
自分はPerfume目当てで全部録画しますw