このディスクは再生も録画もできません

かれこれ3年以上愛用している、東芝製のHDDレコーダー・RDちゃん。


さっき、録画した番組を見終わって削除しようとした時に、
PCのほうからほぼ同じタイミングでこのソフトを使って録画予約の設定をしたら、
番組削除中にHDDレコーダーがフリーズ。(音声は普通にテレビの音が流れてるけど画面が固まったまま。)
仕方がないので、電源長押しして強制終了。(テレビ画面には「タイトル削除中に電源は切らないで下さい」の文字)


2・3分後再起動してみたら、ピーピーとエラー音。
テレビ画面には、「このディスクは再生も録画もできません」の文字。
見るナビ*1画面を立ち上げたら、録画してあった番組全部消えてた\(^o^)/オワタ


幸い、B’z関連はDVDに保存してあったのでそんなにガックリは来てないけども。(宇浦やらZARDやらは保存してなかったかな)
あと何か保存しておくべきものあったかなぁ。何が入ってたのかもあんまり覚えてないんだけど*2。あ、CSでちょこちょこ録画した昔の曲のPVとかは結構あったかな。
今のところ思い当たるのでいちばん痛いのは、今日のMステ(吉井さんと事変)かなぁ。
観た後にフリーズしたってのがまだ救い。吉井さんが生放送で歌詞間違えるって貴重だよねw


HDD録画は便利だけども、こうやって一瞬にして全部消えるというデメリットがあるから一長一短だよね。
もしこれがパソコンのHDDだったら、きっともう立ち直れないだろうなw
皆さんも大事なデータ等はこまめにバックアップするなどして気をつけましょう。
じゃないと、痛い目に合いますよ。


さて、明日もお仕事です。

*1:録画番組を一括表示できる機能、PCでいうサムネイル画面

*2:昨日確認した残り録画時間からして、50時間以上の番組が録画してあったはず