2006年によく聴いた音楽

今年聴いたCDの中で印象深い作品と、うちのiTunesの再生回数まとめ。

大人(アダルト) (初回限定盤)(DVD付)

大人(アダルト) (初回限定盤)(DVD付)

随分前に思えるけど今年の1月にリリース。
今までこういうジャンルの音楽に触れることがなかったのでいい機会になった。

  • お気に入り
    • 「秘密」「化粧直し」「修羅場」「歌舞伎」「ブラックアウト」「透明人間」


Go my way

Go my way

アルバムはいまいちだったけどこの曲はよく聴いた。元気づけられる。

  • お気に入り
    • 「Go my way」


CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection

このアルバムを買ったことで一時期スピッツばっかり聴いてた。

  • お気に入り


Lights & Sounds

Lights & Sounds

このアルバムに出会えたことが今年いちばんの収穫かも。今年いちばんのお気に入り。

  • お気に入り
    • 「Lights And Sounds」「Rough Landing, Holly」「Waiting Game」


CAN’T SLEEP,CAN’T EAT,I’M SICK/人魚

CAN’T SLEEP,CAN’T EAT,I’M SICK/人魚

よく聴いたというよりとても思い入れのある曲だったので、聴いていて色々なことがよみがえって来た。

  • お気に入り
    • 「人魚」


MONSTER

MONSTER

アルバム全体を通して聴くと統一感は感じられないけど、曲単体のクオリティは高いと思う。

  • お気に入り
    • 「ALL-OUT ATTACK」「SPLASH!」「衝動」「MONSTER」「ネテモサメテモ」


All The Right Reasons

All The Right Reasons

しゃがれた感じの声が良い。音も好み。

  • お気に入り
    • 「Fight For All The Wrong Reasons」「Photograph」「Savin' Me」


ザ・オープン・ドア(初回生産限定盤)(DVD付)

ザ・オープン・ドア(初回生産限定盤)(DVD付)

前作のほうが断然良かったけど、曲の雰囲気自体は悪くない。

  • お気に入り
    • 「Call Me When You're Sober」「Cloud 9」


39108 (初回限定盤)(DVD付)

39108 (初回限定盤)(DVD付)

吉井さんらしさが爆発していて今までのソロの中でいちばん良い。

  • お気に入り
    • 「黄金バッド」「WEEKENDER」「BELIEVE」


SPOILS

SPOILS

またWANDS時代の曲が聴けるとは思わなかった。昔より深みが増していてとても良い。

  • お気に入り
    • 「SAME SIDE」「寂しさは秋の色」


というわけで、今年はこの10枚。
次点で某氏にお薦めされた「Five Feet...no Inches / Pintsize*1
曲はメタル、ボーカルはアヴリル風。こんな感じ。歌詞はだいぶアレらしいです。
メタルというジャンルも好きだということに気づかされた1枚。


うちのiTunesの再生回数トップ30。去年の12/25にインストールしたのでちょうどほぼ1年分。

B’z関連


衝動、MVP、ピエロ。
今年リリースでない曲でのトップは「愛のバクダン」。

その他


↑で挙げたもの以外のばっかり入ってますねw
アルバム通して聴く時とプレイリストに入れてシャッフルで聴く時があって、シャッフルで聴く場合は聴かない曲は飛ばしたりするからどうしても偏りが出来てしまうのかな。
それにしても3位はねぇ・・・(苦笑)

うちのLast.FMの再生回数トップアーティスト


前回(4月)の集計と比べるとこんな感じ
順位の変動があったくらいでそんなには大差ないね。ふむふむ。


というわけでこんな感じでした。
来年もいい音楽に沢山出会えますように。

*1:amazonに置いてないみたいなのでHMV