読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DVDレコーダーが壊れたよ

2年間愛用していたうちのHDD/DVDレコーダー*1が、1ヶ月くらい前からDVD-Rにダビングする時に新品のDVDを入れているのに「ディスクにエラーがあります」というエラーが頻発するようになったので、出張修理を頼んでみた。
どれだけ大掛かりな修理をするんだろうなと思っていたら、カバーを外してDVDドライブを替えただけだった。作業時間は5分くらい。
これなら自分でも出来そうな気がした。まぁ合う部品を見つけるのが大変そうだけど。


動作確認のために、作業員が持ってきたDVD-RAMにテレビを録画して再生したら、いきなりブロックノイズ*2発生。
作業員焦る。
電源を再起動したり何度か録画して一応普通に再生された。
作業員曰く、「外の寒いところから部屋の中に持ってきたためにDVDドライブに結露が起きてエラーが起こった」と。
今日ってそんな寒いっけ?


その後、うちのDVD-Rでダビングして再生してもエラーは出なかったので一応完了。
何とも腑に落ちない修理でした。
せっかく高い修理費出してるんだからしっかり頼むよTOSHI*Aさん。

*1:これ→http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs53.html

*2:画面全体がモザイクがかかったような状態