弁護士 灰島秀樹

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2006/06-295.html
「踊る」レギュラー陣は誰ひとりとして出てこず*1、主要スタッフも脚本の君塚さんだけで、内容も刑事ものですらなくなった「踊る」スピンオフ作品。
単体のドラマとしては面白いと思うけど「踊る大捜査線」とはかけ離れているよね。
「踊る」という括りでやる必要があるのかなぁと思ってしまう。


赤い服と前髪のところは面白かった。
灰島のキャラクターがどんどん映画と変わっていって、最後にはやっぱりそっちかよと。
八嶋さんと吹越さんはやっぱり上手い。八嶋さんの弾けた演技は良かった。


灰島弁護士事務所の外観が、B'zファンにはおなじみ「ねがいの池」の横浜ビジネスパーク。
うちの地元の駅前の地下街がちらっと映っててビックリ。
結局海洋博覧会はやることになったけど、海の埋め立てをしないならそれは「海洋」博覧会なんだろうか。
森の半分は伐採されるという結末も、望んでた結果ではないのに納得してたのは何だかなぁって感じ。


踊る本編とのリンクは、沖田管理官が出てきたピンクサファイアのところだけかな。
捕まった犯人は、TVドラマ第5話ですみれさんを襲った人と同じ。
カエル急便あたり出てきてもよかったのに→出てきたみたいです。交渉人真下の犯人は結局分からず終いなんだろうか。


次の作品はあるのだろうか。
もしあったとしたら、織田裕二が出ても出なくてもそれが最後のような気がする。

*1:沖田管理官(真矢さん)はMOVIE2からの参加だからレギュラーではない