読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超こち亀

超こち亀 (ジャンプコミックス)

超こち亀 (ジャンプコミックス)

各地で話題になってた*1ので買ってみた。
30周年特別寄稿を寄せてる作家陣がほんとに豪華。→こちら
ジャンプ以外の作家さんもかなり参加していてすごいことに。
アンパンマンこち亀の組み合わせなんて誰が想像したことだろうか。


90年代のジャンプ読者としては、やっぱりドラゴンボールスラムダンクるろうに剣心の書き下ろしイラストが載っているのが嬉しい。
ドラゴンボールは「ネコマジン」でちょこちょこ復活してたけれど、スラムダンクや剣心の新イラストが紙面に載るなんて何年振りだろうね。スラムダンクは見た瞬間鳥肌立った。
これが見れただけでも十分買った価値あった。
他にもキン肉マンルパン3世ゴルゴ13とのコラボ漫画やONE PIECEクレヨンしんちゃんジョジョおぼっちゃまくん、ごくせん、地獄先生ぬ〜べ〜、(最近何かと騒がした)デスノートなど往年の作品や最近の人気作など見どころ満載。
この作者さんはこれじゃなくてあの作品でコラボって欲しかったなぁって思うのもいくつか。(幽遊白書とか)
個人的には鬼太郎ちびまる子ちゃんNANA辺りも見たかった。


こち亀自体はジャンプを毎週買っていた頃*2は欠かさず読んでいたけど、ここ数年はまったく読んでなかった。
両さんの少年時代の話とかたまにジーンとする内容があったりして結構好きだった。
最近はキャラクターが増えすぎてさっぱりだけど。
今のジャンプで普通に読めるのはこち亀ONE PIECEくらいかなぁ。


しかし30年間一度の休載もなく続けているっていうのはホントものすごい記録。
某富樫さんなんて原稿落とすことがネタになってるくらいだからねぇ(笑)
これからも「ジャンプの柱」としてがんばって続けていって欲しい。

*1:http://mangaen.blog30.fc2.com/blog-entry-364.html

*2:ONE PIECEが始まったばかりの頃までは買っていたと思う