「MONSTER」好きな曲アンケート結果発表

MONSTER

MONSTER

http://easygoz.net/vote/votec.cgi?no=16

期間

2006/07/08〜2006/09/15

趣旨など

2006/06/28発売のB'zのNEWアルバム「MONSTER」から好きな曲を選んで投票。複数投票可(3〜5の範囲内で)。

総投票数

586票

1位 MONSTER:99票

  • まさに'90年代のへヴィロック!かっこいいぞ!!
  • メタル!カッコイイ
  • とにかく最高!
  • イントロのリフは何度聴いても興奮する。重過ぎない曲調なのも良い。
  • 最高傑作
  • タイトルチューンらしい存在感です。
  • GOOD
  • 初めてアルバムを聞いた時、他の曲はそうでもなかったけど、前奏で鳥肌が立った。一日一回は聞かないと済まない曲です。
  • イントロのストリングスとの掛け合い、シャウト、リフ、最高!!
  • プログレ+ロックンロール=B'z!
  • シビレました!カッコよすぎです!絶対ライヴで盛り上がると思います!
  • エネルギッシュ、ぶっといROCKにゾクゾクしました!凄すぎです!
  • monsterを、やっつけろ!!!
  • まさしくこの歌は「怪物」です!
  • 出だしのサウンドからして最高!!ねちねちしてながらシャウトしたくなる絶叫感も好き!
  • モンスターというアルバムだからやっぱこれしかない。
  • ストリングスを混ぜたリフに、聞き手をグイグイ引っ張るサビの展開であり、最後まで最高に楽しめる!!
  • 血沸き肉踊る感じ!
  • かっこよすぎです!!早くLIVEで聴きたい!!
  • B’zならではの重低音が最高です!とにかく体に響く音が心地良いです!!
  • takのギターと稲葉さんの歌が最高です!!
  • イントロからもう最高!!アルバムのタイトルにするだけのことはあるね!!
  • 兎に角、カッコイイ音
  • 最初に聞いたとき衝撃を受けました!!
  • イントロがかっこいい
  • アルバムを象徴する熱い一曲!!
  • イントロいいですよね
  • イントロがかっこよすぎです!シャウトもいいですよ!かっこいい〜!!さすが稲葉ボイス!
  • さすがにB'z・・・素晴らしい一曲だと思います。
  • 「ヘイ!」という部分がかなり興奮する!!
  • 初めてサイトでイントロを聴いたときに 大好き曲になりました!!
  • ロディアスな旋律がたまらない。ナマで聞いたら鳥肌もん!
  • まさに「MONSTER」ですね!
  • LIVEで一番拳を振り上げていたので。
  • ライブにいったらこの曲になっちゃいました。すんげぇ かっちょいいィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
  • イントロ最強。
  • 最高。最強。イントロでやられ、シャウトでノックアウト。
  • LIVEで聴いて最高でした。
  • アルバムで聞いて好きになり、LIVEで聞いてさらに好きに。めっちゃ好き。
  • ライブで聴いて、あの迫力とビートにさらに感動した。マジかっけー。
  • LIVEでは圧巻でした★
  • 聞いていると、盛り上がる!
  • Brotherhoodを彷彿とさせるサウンドに、ぶっ飛んだシャウト。タイトル曲だけあって迫力が違います。B'zでこんなにクレイジーな音を聞いたのは初めてだったので、一票。
  • 大好き。まずイントロでやられた。かっこよすぎる。疾走感と重量感の対比もいい。

2位 明日また陽が昇るなら:95票

  • 最高
  • 元気がでるね!
  • 聴けば聴くほど勇気がでます。
  • 気持ちのいいポップナンバーです。
  • 最高!!
  • 元気が出ます。
  • この曲を聴くと元気が出ます。いい歌です!!
  • いつの日にか〜
  • スゴクいい!!
  • この曲をダメだと言う人はいない
  • この歌は感動します!!!!
  • New Message・眩しいサインが好きな俺にはこれ最高!!
  • この曲を聞くと遠くに住んでいる彼女の事を思い出します。いつの日にかこの場所で僕らもう一度会うんだよ〜って言ってあげたいな。
  • これ聴いてたら公衆の面前で泣いちゃったよ!
  • 落ち込んでいました。ふと聞くとこの曲が・・・。やりなおせる勇気を下さい。
  • 優しさと勇気が湧いてきます!大好き☆
  • 初めて聞いた時、泣きました。「なにもかもがいやになったってかまわない ただ嘆くそれだけでもいい」のところが特に好きです。
  • 失恋後にこれ聞いて何度も号泣しました。
  • 歌詞を見ると本当に元気が出る。泣きました。
  • It sounds great to me!!! I love this song.
  • 歌詞が良くて、泣きました。
  • とってものれるナンバーだから、すぐに口ずさめるから、好きです。
  • イイ!
  • 歌詞の内容としっくりくる曲がぴったりあっていて、情景がイメージしやすい。
  • 詩・曲共に 大好きで〜す♪最高(^^♪
  • なんかこの曲を聴いてるとB'zの二人のファンに対する愛情が感じられるから。
  • 毎日聴いても全然飽きない!!歌詞がすっごくイイ!癒されるよ〜♪♪
  • 好きなひとに送りたい曲…のはず。笑。
  • どこかがせつなく感じるとこが好きです。また、See you agaiのところが好きです。
  • 勇気がわいてきます!
  • MONSTERと悩みました
  • ストレートなメッセージソングなとこが良い。
  • アルバムを聴いた時から好きだったけれど、ライブで聴いてもっと好きになった。
  • この曲を聴くと、元気が出てきます

3位 Happy Birthday:85票

  • 元気になれる曲だから☆
  • おめでと〜
  • まさに待ってましたの一言。誕生日の日にみんなで歌いたいですね。
  • CUTE!
  • 最高!
  • 私の誕生日に歌って欲しいです。
  • 今日誕生日の人〜
  • B'zさんの曲はいつもいい曲なんですが、これは特にいいと思いました。
  • 最後のHappy birthdayて歌ったところが可愛い!!
  • ほのぼのとやさしい感じが好き。

4位 ALL-OUT ATTACK:55票

  • かっこいい!!
  • 疾走感とサビで一気に弾ける曲調がたまらなく良い。歴代のアルバム1曲目の中でいちばん好きかも。
  • COOL~NO.1
  • ライブに行きたくなる!
  • 改めてB'zが「日本ロックの王様」と思わせてくれる曲!体にドシッと来る重低音とカラッとした歌声が合い、最近の曲ではすごくバランスの良い曲だと思います!
  • のりがよすぎ!これぞビーズって感じのロック!
  • 最高
  • クセになる爽快さ。特にAメロが好きです。
  • これを聞くと元気が出てきます!
  • ライブに早くいきたい!!そう思わせてくれる1曲です!!
  • 最高に盛り上がる曲!!!
  • まさに、オープニングにふさわしい曲!!
  • 一曲目からガツン!とメタルなノリなのがいい!曲調が変わるところも好きです。
  • せめなきゃけないのところがいいから
  • 明日、にするか迷ったケド、やっぱ好きなのはうるさい曲だから・・・
  • やっぱこの曲でしょ!
  • 前奏が好き!!途中で変わる曲調もいいですね♪
  • 頭が動いちゃうぜ。
  • 転調するトコとかカッコいくて好き
  • アップテンポでノリノリ。がんがんノレる。PV収録の話を聞いたからか「ザ・男の色気」を感じる。曲想が変わるところもgood。
  • 9年半振りに参加したB'z LIVE-GYMでのオープニングナンバー。それがホントにカッコ良かったので。

5位 恋のサマーセッション:54票

  • 軽すぎずちょっと切ないメロディが良い。女性メロディがとてもいい味を出している。
  • デニムのシャツ…かけてもらいたいデス。
  • 聞いてるだけでウキウキしてくるv
  • ド頭のティンバレスに惚れたね。
  • 恋心にも似たかわいい曲で、ノリノリで口ずさんでいます!
  • 甘酸っぱい夏期講習ってかんじで、70年代のような古くささがまたいい!
  • 耳に残る曲調でとても素敵な曲です
  • 久々のほんわかな恋心を表現した歌詞と今までにないレゲエ調ビートがたまらない!!
  • 夏期講習、最高〜!!
  • So sweet that I just can't resist Inaba san's voice! I love his voice and his smile in the short PV of this song!!!^^
  • (ダイスキナンダ)の声が好き 言ってもらいた〜い
  • 学びたいから
  • 好きになりました!
  • 可愛いからww
  • 初めてアルバムで聞いたとき電気が走った気がしました。今までのB'zでは聞いたことがないような気がしてものすごく新鮮な気持ちになりました。ノリもよくて毎日聞いています

6位 無言のPromise:38票

  • jh
  • 最高のバラードおすすめ
  • あの意味不明の言葉はいらんが1番好き
  • これは最初聴いたとき鳥肌が立った!!やばい!こういう曲を作れる才能が怖いね!
  • この歌とてもいい!!泣けるよ〜!!
  • 間奏のタガロク語の語りが神秘的ですし、曲の雰囲気も『春』のような悲恋を巧く表現出来ていると思います!
  • サビさいこー!!
  • この歌ほんとーにサイコー!!
  • メロディーが本当に美しくて、この曲は泣けます。
  • 私的には、B'zの今までのバラードの中で一番!!!
  • なんかグッと来る・・・
  • ちょっとせつなげな詩がいいです。
  • そっと背中を押してくれる歌詞が身にしみる。B'zらしいROCKも大大だぁい好きやけど、バラードもだぁい好き♪アルバムに1、2曲入ってるセミバラードがホント好き☆間奏の何語かわからない言葉も、好き。
  • 全体ももちろん好きですが、歌詞が終わってからのギターの部分が何故か分かりませんが心に響いて涙が出てしまいます。
  • なんとなく、心に来る!

7位 SPLASH!:23票

  • 大好きな歌です。
  • 稲葉さんの声が最高!!!!
  • 一曲目からの流れで聴くと、シングルで聴いた時とまたちがったよさが見出せるような気がする。
  • エロイ!

7位 ケムリの世界:23票

  • 今の時代を象徴してますね。好きです。
  • 面白いコーラスと歌詞です。
  • 気付くと口ずさんでいます。
  • 歌詞聴くと、何かやる気出るね〜!

7位 ピエロ:23票

  • かっこよすぎやろ、コレ!!!
  • 自分を模写した感じで泣ける
  • あらためて聞いてみてやっぱいい曲だなと
  • サイコー
  • めっちゃカッコイイどれも好きだけど…ピエロかな?

10位 ネテモサメテモ:21票

  • ブルースぽい曲調で好きです!稲葉さんの歌詞もおもしろい!
  • ノリの良さと歌詞の遊んでる感が好き。
  • 弾けきったボーカルです。
  • はまってます!歌詞もおもしろいし、ギターソロも好きです
  • ツボでしたww
  • カッコイイ!
  • 詩が最高にいやらしくて、好きです。
  • ノリが最高!!
  • 私的にはこういう曲はとてもB'zっぽいと思う。

10位 衝動 〜MONSTER MiX〜:21票

  • 何度聴いても大好き。これぞB'zのロック。
  • この疾走感が最高!
  • kakkoii
  • 明るいロック。自然に熱い気持ちになり力がわきあがってくる気がする。余談ですが「愛のバクダン」と似てる気がする(イメージが?)と感じる私は変?

12位 雨だれぶるーず:20票

  • 稲葉さん、やべえ
  • ニヤニヤしちゃう曲です。
  • B'zが真面目にZeppelinやってみた=こうなった
  • ベタなブルースに乗せて稲葉さんの情念たっぷりの歌詞と歌い方にヤラレタ!
  • ブルースさいこー!!!!
  • 気だるさがステキ
  • 3拍子の曲がこんなにたまらんとは…

13位 ゆるぎないものひとつ:15票

  • B'zのこういう曲とても大好きです!
  • 最後のギターソロがいいから
  • 何度も聴くといい曲だと思いました。早く迎えに来てください。
  • シングルで聴くのとアルバムの曲順とではかなり印象が変わりました!!良い曲です♪

14位 OCEAN 〜2006 MiX〜:14票

  • いい歌です。好きです。
  • ビリすか〜(苦笑)。でも、このバージョンも結構いいっすよ!
  • 彼女と聞ける曲
  • 亡くなった彼女が好きな曲だったから

はてな内記述

ということで、アンケート史上過去最高の投票数になりました。
投票していただいた皆さんホントにありがとうございましたー!
中には、ライブのネタバレ禁止と言ってるのにしっかりネタバレを含むコメントをいただいたりひとりで100票くらい入れてくれる方がいたりとなかなか面倒くさかったですけど(苦笑)


1位は「MONSTER」。
2位の「明日また陽が昇るなら」と僅差でのトップに。
途中「明日また」と何度もトップが入れ替わったりしていましたが、結局アルバム表題曲が1位になりました。
やっぱり発売前に公式サイトで音源が公開されていたのと、ライブでのあの盛り上がりでここまで票が伸びたんじゃないかなと思いました。


2位の「明日また陽が昇るなら」は正直ここまで順位が高くなるとは思いませんでした。
それが1位争いとするほどの人気曲になるとは。
分かりやすい曲調がこの得票数に繋がったのかも知れません。


3位「Happy Birthday」。
去年のLIVE-GYMで演奏されて待望のCD化。
ポップな曲調で人気を呼びました。
個人的にはオリジナルアレンジの収録でなくて残念だったけど。


4位「ALL-OUT ATTACK」。
3つのデモ曲を組み合わせて作った曲ということで、曲調がどんどん変わっていく構成が人気を呼びました。
今年のLIVE-GYMでは1曲目で演奏され大いに盛り上がりました。
またこの曲のPV撮影では男限定ライブが行われ話題になりました。


5位は僅差で「恋のサマーセッション」。
明るくちょっと切ない曲調とライブでのポップな演出で人気に。


6位「無言のPromise」。
今回のアルバムの中では唯一のバラードらしいバラード曲。
曲間にタガロク語の語りが入るなど話題になりました。
LIVE-GYMでは演奏されずに残念。
個人的には「Promise」でなく「約束」ってタイトルだったらよかったのにと思うんだけども。


7位、「SPLASH!」「ケムリの世界」「ピエロ」と同率。
SPLASH!とピエロはもっと上位に来るかなぁと思ってたけど、やっぱりシングル曲だからかな。
「ケムリの世界」は世相を反映した歌詞が話題になりました。


10位、「ネテモサメテモ」「衝動 〜MONSTER MiX〜」とこちらも同率。
自分が投票した曲はあんま人気ないなぁ(苦笑)
個人的にはどちらも大好きな曲です。
衝動は聴きながらライブのことを思い出すといまだに鳥肌が立つ。


12位「雨だれぶるーず」。
ライブでもまったりと演奏され、一般受けのしづらい曲調にも関わらずこの投票数は立派な結果だなと思います。
こういう曲も演奏できるというのはB'zの魅力だなと。


13位「ゆるぎないものひとつ」、14位「OCEAN 〜2006 MiX〜」。
バラード系のシングル曲が下位に来るという結果に。
OCEANは好きな曲だけど、アルバムの中では取って付けた感がしたのは否めないですからね。
「ゆるぎない」は・・・はい(笑)


ということで、以上のような感じになりました。
なかなか面白い結果になったと思います。
改めて投票していただいた皆さんありがとうございました!


過去のアンケートまとめ→http://d.hatena.ne.jp/ZO353/19860829
2005 B'z 重大ニュースまとめ→http://d.hatena.ne.jp/easygo/20051231/1136034629