BGVのクレジットカード

http://www.oricon.co.jp/news/music/11251/
夕刊フジの記事。

クレジットカードのポイントためてプロデビュー


 これが究極のオマケ!! クレジットカードの特典でプロのミュージシャンになれるかもしれない−という夢の豪華特典がついた「Being GIZAカード」がいま、話題を集めている。


 飽和状態といわれるクレジットカード業界では各社さまざまなサービスを展開中。1人の所持枚数が3、4枚といわれ、いかに利用してもらうかが各社の生命線。そのため、さまざまな企業とのコラボレーションで特典を満載するかが、カギを握っている。


 そんな中、昨秋登場したのが音楽業界初の自社レーベルをブランドとして、クレディセゾンと強力タッグを結成、B’z、ZARD倉木麻衣ら人気アーティストを抱えるビーインググループのカードだ。


 昨年7月、アーティストの最新曲ダウンロードやコンサートのチケット販売、アーティストのライブ映像などを提供する総合ポータルサイト運営会社「BGV・JP」を設立。これをきっかけにセゾンカードと組み、オーディションを受けたり、プロ専用スタジオでレコーディングできるなど、夢のような企画を豪華特典としてカードに付けた。


 「最近は、レコード会社といっても自社でスタジオやライブハウスを運営している企業が数えるほど。それらを活用して何かできないかと考え、この企画が実現しました。レコード業界もこれから、楽曲のダウンロードやコンサートのチケット販売などインターネットが中心となると思う。そのとき身分を保障する意味でクレジットカードが必要になってくる」とビーイング ギザ・海老原俊之取締役はコンセプトを説明する。


 カードを利用してポイントをためれば、特典利用は無料。同グループのボーカルオーディションを受ける権利を取得して、仮に合格すればプロデビューも夢ではない。ミュージシャン希望者なら、同グループのプロミュージシャンが定期的にライブを行っている大阪・HILLSパン工場でライブを演奏、CDとDVDを制作してもらうこともできる。


 さらに、B’zやZARDなどがレコーディングで使用する同グループのスタジオは10カ所以上あるが、そこでレコーディングすることも可能。スタッフがマスターテープ制作まで行ってくれるという。


 ほかにも、店頭CD販売、コンサートのスタッフになる権利や音楽製作の勉強が1年間できる権利など、音楽関連の豪華企画がズラリ。「お金を出しても無理だったことが可能になったわけです。ポイントをクーポンに替えてもらう仕組み。クーポンは親族なら譲渡可能で、グループのメンバーが持ち寄って使用することもできる」と海老原取締役。


 クレジットカードを作ってプロのミュージシャンへ−。究極のおまけが、果たして伸び悩み気味といわれている音楽業界の起爆剤となるか。

パン工場が使えるなんて初耳。