海猿最終回

最終回なのにSPじゃないんだね。
以下ネタバレ。


潜水士の仕事ってこんなに過酷なのかね。犠牲になる人多過ぎ。
確かに命の危険は伴なうことだとは思うけどさ。
このドラマだけでも3人*1もいるし。
実際はどうなんだろうね。


意識不明になった隊長、娘さんの呼びかけですぐ復活って。
意識が戻ってすぐ動いてあんなに喋ってるし。
ちょっと都合よすぎるんじゃないかなぁ。現実にはありえないでしょ。
奥さんもあんなに嫌ってたのに目が覚めた瞬間泣きだすし。まぁあそこで冷静にしてても逆に退くけど。
隊長の「生きてるって、いいもんだな」って言葉は染みた。生きてなきゃ何も楽しくないもんね。


今週は環菜の出番少なかったなぁ。
お母さんに交際の許しをもらえる場面、風が強くて寒そうだった。
お母さん、歳の割に服装が若々しい(笑)


それにしても池澤さんの死はやっぱり惜しい。悲しすぎる。
奥さんと真子ちゃん、また出てきて欲しかったなぁ。まーくんって呼んで欲しかった。
辞めちゃった潜水士の人もあれっきり出てこなくて残念。


最後にOCEANバックでチューきたー。
OCEAN流れるのもこれで最後か。
「この手を離さない」は仙崎と環菜のことだね。


MOVIE2は来年5月公開。やたら派手派手しい予告。
きっと仙崎と環菜以外はキャスト一新するんだろうね。

*1:映画の伊藤淳司・池澤さん・隊長