音楽的THE CIRCLE

shuくん(id:SHU07:20050416#1113623287)経由。



1.最初に聴いた1枚

愛は勝つ

愛は勝つ

初めて買ったCD。
替え歌とか流行ってましたよね。
♪最後にチキンカツ〜


2.中学時代に聴いた1枚(1)

揺れる想い

揺れる想い

音楽を好きになったきっかけの1枚。
何気にZARDは5人組(4人?)の頃から聴いてた。
「listen to me」て曲にかなり励まされた。


3.中学時代に聴いた1枚(2)

ただ泣きたくなるの

ただ泣きたくなるの

当時好きだった女の子が持っていて、つられて買った1枚。
この曲を聴くと当時の思い出がどばーっと押し寄せてくる。


4.中学時代に聴いた1枚(3)

SINGLES -FLIGHT RECORDER II-

SINGLES -FLIGHT RECORDER II-

これも好きだった女の子の影響。
「JUMP」「OH! ANGEL」の歌詞が自分に合ってるよ、と勧められたのをよく覚えてる。


5.高校時代に聴いた1枚(1)

友達に「太陽が燃えている」のシングルを貸してもらったのがイエモンとの出会い。
カセットテープにダビングして通学中によく聴いてました。


6.高校時代に聴いた1枚(2)

Colorful

Colorful

企画ものの中ではいちばん好きでした。
楽曲のクオリティの高さは普通のミュージシャンに引けを取らないと思う。
署名活動やったなぁー(笑)


7.高校時代に聴いた1枚(3)

WORKS THE BEST OF TRF

WORKS THE BEST OF TRF

流行りまくってましたよね。
小室サウンド絶頂期の頃でした。
「BOY MEETS GIRL」「survival dAnce」何回聴いたことか。


8.90年代に聴いた1枚(1)

The 7th Blues

The 7th Blues

買った当初は全然面白くないなと思いほとんど聴かなかったけど、高校生ぐらいになってやっと良さが分かってきてホントに擦り切れるほど聴いた。
「破れず夢をひきずって」は今聴いても鳥肌が立つ。
中古で買ったので歌詞カードがもうボロボロ。
デジタルリマスター版とか出てくれないかしら。


9.90年代に聴いた1枚(2)

MONTAGE

MONTAGE

映画も良かったけどCDのほうが好きだった。
全体的に物悲しい雰囲気で邦楽っぽくないところにスゴイ惹かれた。
元祖ラブサイケデリコみたいな感じ。
ホントにこれはよく聴いた。


10.90年代に聴いた1枚(3)

L.P.?アイル・ビー・ゼア・フォー・ユー

L.P.?アイル・ビー・ゼア・フォー・ユー

おそらく初めて買った洋楽のCD。
ラジオで聴いて、ワッツインに記事が載っていてそれを切り抜いてCD屋に持っていって探してもらったのをよく覚えてる。
海外ドラマ「フレンズ」の主題歌なので聴いたことある人も多いでしょう。


11.最近お気に入りの1枚(1)

Candlize

Candlize

ヤイコの声が聴きたくなる時はこれを聴く。


12.最近お気に入りの1枚(2)

WHITE ROOM

WHITE ROOM

1stは絶望的に暗かったのでほとんど聴かなかったけど、今作は明るい曲も多く軽いタッチで聴けるので部屋でBGM代わりに聴いてる。


13.最近お気に入りの1枚(3)

Contraband (CCCD)

Contraband (CCCD)

某氏にダビングしてもらってよく聴いてる。
この位のヘビーさはかなり好み。
でもこないだスカパーでライブが流れていて見てみたらちょっと退いた(笑)


14.最近お気に入りの1枚(4)

THE CIRCLE

THE CIRCLE

お約束。
↓にも書いたので割愛。



こーやって自分の音楽の趣味を振り返るのもなかなか面白いですね。