J-WAVE 「AUTOMOBILE RADIO」

ざっとまとめ。
出演時間は20分くらい。
車の番組だけあってそれに絡めた話題が多かったです。
TAKさんと土屋氏はホントに仲が良いようで、楽しそうに話しておりました。

  • 土屋圭市氏はB'zと仲が良く飲み仲間。ライブも行ったことがある。
  • 土屋氏はB'z、エアロスミス河村隆一から加藤鷹まで人脈がある(笑)
  • 松本さんからのメールは絵文字が多い
  • 昨夜も松ちゃんと一緒だった
  • ライブ前に20分くらい話してて時間が押したことがある
  • 稲葉さんが横でピクピクしてた(笑)
  • 松:その日レコーディングした曲を帰りの車の中で聴く。チェックする環境としては非常に良い。
  • 稲:車の中から見える景色を音楽に合わせて見る
  • オーディオは別に凝っていない。最初に付いてるものをそのまま使ってる。
  • 夜中に曲が書けないなーと思って車で出かけたこともある。
  • いきなりひとりで海に行ったとかは? そこまでカッコいいことはない(笑)
  • 松本さんは機械が苦手。車もエンジンがどうのとかは分からない。車のスタイルが好き。色はこだわりは無い。カッコよくてキレイなものがいい。
  • 鈴鹿君が代を演奏した時に土屋さんと会った。
  • 鈴鹿のスタート地点があんなに(坂が)下ってるとは思わなくてビックリした。
  • 土屋さんが運転する車の隣りに乗ると稲葉さんは歌い方が変わっちゃうかも。ドリフトっぽい唄い方に(笑)
  • アルバムの話。今回は最初からバンドで。打ち込み等は使わず。
  • 土屋:ふたりは趣味がそのまま仕事になってる。松:まさにその通り。
  • 作ってれば作ってる程、キャリアを重ねれば重ねる程楽しくなってくる。
  • 仕事に行くぞ!という意識じゃないかも知れない。
  • 土屋:好きだという気持ちが失せた時にお互いにオーラはなくなってる。音楽が好きだから、このふたりはずっとやって行けている。
  • 土屋:松本さんとはよく食事したりしている。大スターだけどちゃんと地に足がついている。業界に知り合いは色々いるけどなかなかいない。「オレを誰だと思ってるんだよ」という態度の人が多い。
  • 曲は愛のバクダンとパルス。パルスは元気のある曲だから車の中で聴くと良い。
  • 今週は以上。