Mステ15周年スペシャルを観る。

てことで、今日も相変わらずビデオの編集。
古いテープを探ってたらこれが出てきたのでじっくり観賞。


2001年9月に放送された15年分の総集編。
第1回目の1曲目はチェッカーズだったそうだ。


X JAPANが髪の毛おっ立てて出てたり、
TUBEのバックダンサーで本上まなみさんが出てたり、
BEGINのボーカルの人は15年前とほとんど変わってなかったり、
B'zさんは腰をくねらしてBE THERE演奏してたり、
デーモン小暮がスタジオで大暴れしてたり、
B.B.クィーンズやらZARDやら大黒摩季やらWANDSやらT-BOLANやらビーイング勢が出てたり、
イエモンを見てちょっぴり寂しい気持ちになったり、
つんくの眉毛があり得ないほど細かったり、
globeのKEIKOは昔のほうが絶対よかったり、
YEN TOWN BANDが出ててちょっと驚いたり、
瀬戸朝香ともさかりえが出てたり、
MR.BIGがTO BE WITH YOUで出演してたり、
エキセントリック少年ボウイやら野猿やらKOJI 1200*1でニヤリとしたり、
TMR西川さんは♪凍えそうな〜って歌ってるのに思いっきり胸がはだけてたり、
林檎嬢は昔はケバかったり、
安倍メンバーがaikoの曲で口ずさんでたり、
慎吾ママがしっかり女性アーティストで分類されてたり、
ヤイコの初出演時は今とは比べ物にならない程顔がパンパンだったり、
Coccoが最後の出演でマイクを床に置いてスタジオから走り去ったり、
さんまと所ジョージが企画もので出てたり、
センチメンタルバスなんていたなぁと思ったり、
TSUNAMIはもう5年前の曲なんだなぁと思ったり、
なかなか見どころ満載で面白かったです。


15年分のMステ出演回数ランキングなんてのも紹介してました。

ミュージックステーション 出演回数Best20

  1. 光GENJI 233回
  2. SMAP 81回
  3. TOKIO 79回
  4. 森高千里 75回
  5. 工藤静香 72回
  6. V6 65回
  7. 中森明菜 54回
  8. 近藤真彦 53回
  9. 少年隊 53回
  10. Kinki Kids 50回
  11. 荻野目洋子 46回
  12. 安室奈美恵 45回
  13. 松田聖子 42回
  14. TUBE 41回
  15. 中山美穂 41回
  16. GLAY 38回
  17. チェッカーズ 38回
  18. CHAGE&ASKA 37回
  19. シャ乱Q 35回
  20. 田原俊彦 35回

3年半前のランキングなので今じゃだいぶ変動してるだろうけど。
光GENJIは一時期レギュラーだったようでこの回数のようす。
しかしジャニ勢はさすが。
タモさんが「オレが1位じゃないのか!」とツッコんでたのに笑った。
武内アナが「ダントツの1位ですよ」と言った後に「安心した(笑)」と答えるタモさんに萌え。


B’zさんは何回出てるんだろなと思い、うちのテレビデータで数えてみたら、
39回でした。(コメント出演は除く)
いま出演回数ランキングをやったら入ってるでしょうね。


ちなみに
稲葉ソロでは3回、
松本ソロは1回、
TMGは2回、
スーパーライブには04年、03年、02年、01年、00年、98年(稲葉ソロで)、97年、96年、92年の9回出演。
99年も出てれば9年連続だったのに。

ミュージックステーションスーパーライブ - Wikipedia

*1:今田耕司がやった企画もの