今年の音楽を振り返ってみよう。

id:raikiさんがやってらっしゃった企画が面白かったので、自分も乗っかってみます。
自分はシングル・アルバムひっくるめた「今年のベストソング」という形で順不同で挙げてみます。
ちなみに「今年買ったCD」を密かにaboutにまとめてあるので、よかったら(サイドバーのプロフィールから)どうぞ。

  • てがみ / HY TRUNK

ラジオ・スカパーで聴いてハマった曲たち。よく車の中で聴いてました。

さくらんぼ (CCCD) えぇ好きですよ(笑)最近の特番ラッシュでよく歌ってくれてるのでちょっと嬉しかったり。

本日のスープ 今年の前半によく聴きました。どうでしょう好きなのでCDデビューと聞いた時にはさぞかしビックリしました。
アノにょういずみさん*2がまさかMステ・うたばんでこの曲を唄っちゃうとは。
1月から「救命病棟24時」にレギュラー出演ですよ。すっかりメジャーですな。

群青日和 ソロ時代はあんまりちゃんと聴いたことなかったけど、あの艶っぽいPVをスカパーで観てからすっかり林檎嬢の虜に(笑)
アルバムまだ聴いてないんだよなぁ。今度レンタルしてこよう。

アンダー・マイ・スキン 「DON'T TELL ME」よりこっち。めざましでこれのアコースティックver.唄ってたけど原曲のほうが好き。来年3月の来日公演楽しみ。

ソルファ 「リライト」と迷ったけどアルバムの中でこれがいちばん好き。
「君という花」で存在を知ったけど今ではすっかりメジャーですね。今年いちばんの出世頭では。

チキンライス 発売前はそこそこ話題になってたけど、あんまし売れなかったね。某沖縄6人組に1位阻止されちゃったし。企画もの好きにとっては、久々のダウンタウン関連のCDで嬉しかったです。

happiness!! 1stが個人的にはそれ程でもなかったので2ndはどーしようかと思ってたけど、sakusakuでこのPVを観て「あら、いいじゃない」を思い購入決定。でもアルバム出るなら買わなくってよかったかも(笑)
この子も1stのころはそれ程知られてなかったけど、今ではすっかりメジャー入りですね。嬉しいやら寂しいやら。

ザ・ウェイ・アイ・アム 「We Are」よりもこっち。アルバムもよく聴きました。TAKさんも今年の名盤で選んでましたね。

育つ雑草 SSTV夏のライブでの突然の復活はビックリでした。来年は元気な姿を見せて欲しい。

シフクノオト アルバムの中ではこれがいちばん好き。夏のライブ良かったなぁ。「光の射す方へ」「掌」「ニシエヒガシエ」の演出がよかった。

Honkin on Bobo (W/Toy) (Keep) (Long) あんましアルバム聴いてないけど(笑)これがいちばん好きかな。THE ROCK ODYSSEYで初生エアロ、嬉しかった。

Chapter01/マーブル色の日 今年は春・夏2度もヤイコのライブに行けて嬉しかった。夏のライブではこの曲も聴けて、幸運にも近くで見れて最高。今年は周りを取り巻く環境でいろいろとあったけれど、来年はのびのびと自分の好きな音楽を続けていって欲しい。

  • Wonderful Opportunity / B’z

Typhoon No.15 B'z LIVE-GYM The Final Pleasure  CDではないけれど特別に。凹んだ時とか辛かった時にこのDVDのこの曲を聴いて何度励まされたことか。今でもテレビのすぐ下に置いてあってすぐに観られるようにしてあります。
これを観た何万人のB'zファンが、稲葉さんと一緒に踊ったことか(笑)

  • THE GREATEST SHOW ON EARTH / TMG

TMG I (初回限定盤) 「OH JAPAN」「エビパセ」も好きだけど、8月のMステでこれを聴いてからダントツ1位に。
TMG、素晴らしい企画でした。エリック・ジャック・クリスのキャラクターもとても楽しませてくれました。第2期がいつあるのか分からないけれど、できればまた同じメンバーでやって欲しい。
今度のライブは是非横浜アリーナあたりでお願いします!

Peace Of Mind (初回盤 DVD付) 今年の稲ソロではこれ。最近聴いてないけど(笑)
仕事帰りに直行で行ったことが懐かしい。B'zのライブとは違った世界観でしっとりと、時には激しく聴かせてくれて、MCでは大いに笑わせてもらいました。DVD楽しみです。

ARIGATO B'zとしての新曲は今年は5曲。やっぱりこれですね。
今年も1年ARIGATOございました。ソロ活動を経てまた大きく変化したB'zを期待しています。とりあえず24日のMステ楽しみだ。


以上21曲。意外と多かった。
それにしても偏ってるというか、音楽の趣味の幅が狭いというか(笑)
来年も良い音楽がたくさん生まれますように。

*1:キーワード回避用

*2:誤字じゃないよ