DVDとTBSチャンネルを比較してみようのコーナー

家族の妨害にあいながらやっと見終わりました。
いやぁ良かった。
みんな楽しそうで生き生きと演奏してて、見ているこっちも嬉しくなるね。
個人的によかったのは「エビパセ」「Sign of Life」「WONDERLAND」「GREAT SHOW ON EARTH」「OH JAPAN」ですね。
てか好きな曲をそのまま言ってるだけだけど(笑)


ではTBSチャンネル特番との相違点を。

DVDを観た方は、こないだの実況(id:easygo:20041204#1102174857)を観ていただければ大体分かると思うけど、一応気づいた点を。


ライブ

  • 基本的に重複映像はなし
  • DVDが武道館の映像のは、特番はライブハウスの映像。
  • DVDがライブハウスのは、特番は武道館。
  • OPのSE(エクソシストなど)はDVDではカットでしたね。やっぱいろいろ権利上の問題があるからでしょう。
  • 「THE GREATEST SHOW ON EARTH」
    • 特番は武道館映像。TMG電飾&花火グルグルもちゃんと映ってました。
  • 「Rock in America」
    • 曲前のMCは特番とほぼ同じ(ジスイズアペンはDVDでもカットでしたねぇ・・・)。
    • ライブ映像は特番では武道館オンリーでした。
  • 「To Be With You」
    • 曲前のMCはDVDのほうが長く収録されてます。
    • クリスの♪ハッピーバースディは特番では楽屋の映像も入ってました。
    • ライブ映像は、特番はモノクロ映像はなく各会場のこの曲の演奏シーンを繋ぎ合わせたもの。
  • 「OH JAPAN」
    • 曲前、特番ではエリックがお客さんから日の丸のはちまきを渡されて付けてみるけど、上下逆さまでお客さんから一斉に「逆だよ!」とツッコまれて慌ててはずしちゃう(笑)ところから演奏へ。
    • ライブ映像は、特番は各会場のこの曲の演奏シーンを繋ぎ合わせたものだったので若干同じシーンあり
    • 曲終了後の4人で肩を組んでお辞儀するシーン、特番は各会場のお辞儀を繋ぎ合わせたものでした。
  • エンディング
    • 特番は「WONDERLAND」のライブ音源だったのでこっちのほうがいいかな(笑)
    • エレベーターで終わるところは特番と同じ。
    • 特番の大ラスは、エリックがメモ用紙に書いた「TMG ROCKS」の文字。

ドキュメント

  • DVDは、特番のダイジェストのような感じ。
  • 重複してる映像もありましたが、それぞれにしか入ってない映像も結構ありました。
  • アルバムレコーディング映像はDVDのほうが長いです。
  • エンディングSE(Tak,Jack,Eric,and Attack)のレコ映像もDVDのほうが長い。
  • 特番のみの映像を羅列
    • リハ時のエアロ「Walk This Way」演奏シーン(ほんの数秒だけど)
    • 武道館でのジャックさんステージから落ちちゃったよ事件
    • TAK、カメラマンに道を譲る
    • ジャック、ウルトラマンの真似
    • ライブ本番中、ステージ上で女性が踊ってる(DVDにも入ってるけど特番のほうがちょっと長め)。あの女性は誰なの?(笑)
    • リハ、ジャックの「マケテクダサイ」の唄
    • TMGメンバー、ツアトラの前で記念撮影
    • エリックとクリスの喧嘩コント(特番のほうがちょっと長め)
    • ジャックMC「ひろひぃま〜」
    • クリス、お客さんに手を引っ張られる
    • 楽屋、外人メンバーで外人ハグ
    • ジャックがスタッフに向けて書いた手紙をスタッフの席へ置いている
    • 楽屋、外人メンバーがスタッフに挨拶
    • クリス、ハッピーバースディー♪(楽屋)

こんな感じかな。


ドキュメントは特番のほうが面白かったかも。
ライブも曲によっては特番のほうが良かったのもあったかな。
けどやっぱ画質はDVDのほうが断然キレイですね。
TBSチャンネルを観られる環境の方は、是非12/25のリピートをチェック!