矢井田瞳 Summer Festival GIRLS TALK 2004
横浜みなとみらい21街区(臨港パーク横)特設ステージ
LIVE REPORT

【セットリスト】
01.一人ジェンガ
02.Chapter01
03.Buzzstyle
04.I'm here saying nothing
05.Ring my bell
06.会いたい人
07.Dizzy Dive
08.Girl's talk
09.Look Back Again
10.How
11.馬と人参(新曲)
12.I can fly
13.Not still over
14.アンダン
15.もしものうた
16.B'coz I love you
17.my sweet darlin'
18.月のなみだ<アンコール>
19.見えない光
20.Life's like a love song<ダブルアンコール>
21.手と涙


17:00
会場着。
厚い雲に覆われていてだいぶ蒸し暑い。
時折涼しい風が入ってくるけど、すぐに汗がじんわり出てくる。
席は最前列のブロックのステージから向かって左側。


ヘリコプターが客席上空を低空飛行で飛び回っている。
演出で使うのかな?と思ったけど、結局使わず終い。
撮影用だったのかな。


スクリーンにはベストアルバムCMとPVダイジェストが延々と流れる。
17:30になるとベスト収録のDVDが流れる。


18:15
ジャズ調のSEがロック調の曲に変わる。
バンドメンバーが登場。
続けてヤイコも登場。


ヤイコの服装は白のタンクトップの上に、緑のタンクトップの重ね着。
下はジーンズで、ジーンズの上に黒のフリルスカート。
足元は確認できず。
夏の野外ステージは床が焼けていて暑くなっているので、おそらく裸足ではないと思われる。
01、02はアコギ、03でエレキギター、04で再びアコギに持ち替える。
04の曲中に小雨がポツポツ降り始めるが、すぐに止む。


04終了後にMC & バンドメンバー紹介。
「横浜では初の野外ライブで嬉しい」とのこと。


メンバー紹介では名前を呼んだ後にヤイコのコメント付き。

ギター西川:横浜在住
キーボード村田:世田谷在住(だったかな?)、神奈川県出身
ドラムス臼井:車が土浦ナンバー(言った後にヤイコに向かって「言うな!」と手を挙げるフリをする)
パーカッション田邊:パーカッションのうまいゴルゴ
キーボード鶴谷:ヨン様ブームよりも鶴様ブームを起こしたい
ベースFIRE:小川直也の「ハッスルハッスル!」


07、08、09ではギターを持たずに歌う。
ステージ両サイドの花道にヤイコ&西川さん&FIREが!
間近で見ることが出来て感激。
ヤイコは肌が白くて、テレビで見るより小さくて可愛らしかったです。
この3曲で後先考えずに燃え尽きてしまったので、残りがヘロヘロでした(^-^;)


11は新曲。
曲前のMCでは「朝起きたら今日も頑張らないといけない時があるよね?」と客に同意を求めたけど反応今ひとつでヤイコ苦笑。
「馬と人参」と曲名を言った時は、不思議なタイトルに客席から少し笑いが起こる。
曲調は「月のなみだ」系のロック調でおとなしめの曲。
歌詞をじっくり聞いてきたけど、タイトルとどう結びついてるのかはいまいち分からず。


12はAメロBメロはアコースティックでサビからバンドも演奏。
曲前のMCでは「会場の奥まですごい人ですねー。これだけの人に帰る家があると思うとすごいね(笑) みんなの晩ご飯を公園に集めたらすごい量になるなぁ(笑) 一人一本ずつシャーペンの芯を集めたらすごい量だよね(笑)」と。
会場は笑いというか失笑。
「i can fly」をじっくり聴いていたら鳥肌が立ちました。


15でヤイコ・西川さん・FIREがセンターステージに移動。
3人が移動するところを正面から撮った図はなんかカッコよかった。


16ではセンターステージが競り上がって、3人が三角形のように並ぶ。
サビでは皆で一斉にセンターステージに向かって腕を挙げる。


17でステージに戻る。
再びステージ両サイドの花道にヤイコとFIREが来てくれる。
曲終わりで花火が挙がる。
音と衝撃にビックリ。


18は個人的に好きな曲だったので生で聴けて感動。
もうちょっと歌詞をちゃんと覚えておけばと後悔(^-^;)
曲終わりで本編終了。
ヤイコヤイコ!コールが起こる。


アンコール。
ヤイコと西川さんと田邊さんと鶴谷さん、グッズの矢Tシャツを着て登場。
ヤイコは左手にグッズの黄リストバンドも付けている。


20では恒例のサビ腕フリ。
ヤイコ「めっちゃきれ〜い」。
曲終わりで退場。
ヤイコヤイコ!コール鳴り止まず。


再び登場。
最後は「手と涙」。
この曲も好きな曲なので曲名を言った時に思わず「うぉ!!」と大きな声で叫んでしまいました(^-^;)


最後はメンバーがステージ中央に集まって、皆で手をつないで腕をあげてから礼。
手を振りながら退場。
20:05終了。
恒例のヤイコによる終了アナウンスは、規制退場の案内があった為に無し。
ちょっと残念。



■総評
途中何度かギター(かな?)がハウリングを起こしていて、ちょっと音響面には問題はあったと思ったけど、自分の好きな・聴きたかった曲を結構演ってくれたし、ステージサイドに来てくれた時に間近で見ることが出来たので、内容的には大満足でした。
スクリーンも大きくて見やすかったので良かったです。
汗で光る臼井さんに萌えー(笑)
時間も2時間弱と結構長めだったけれど、実際はあっという間に終わった感じでした。


野外だけあって天気の問題があったから雨が降ってこないか心配してたけど、幸い小雨で済んで何よりでした。
THE ROCK ODYSSEYでは射すような日差しで暑いというか熱かったけど、今回はじめじめした蒸し暑さだったので、個人的にはカラッと晴れてくれたほうが気持ちよかったなと思いました。


もうちょっと夏祭り的な雰囲気でも良かったかなと思ったけど、その辺はさらっとしてたのでちょっと拍子抜け(^-^;)
でも特に大きな事故もなく無事に終わって良かったです。


また横浜で野外ライブやって欲しい!
12月の東京ドームも行きたいけど、さすがに年末は忙しいだろうから無理かなー。
とにかく楽しいライブでした!