日経エンタテイメント9月号より。
『ミュージシャン100組 「名前の謎」完全調書』

B’z・・・響きのよい記号的な名前にしたかったことからアルファベットを使うことに。
初めは「すべてを包み込む」という意味でアルファベットの最初と最後の文字を入れ「A'z」と考えていたが、発音がエイズになることから、B’zに変えたという噂も。

大体今まで言われてきた通りですね。
「すべてを包み込む」っていう表現は初めて聞いたけど。
B’zの由来についてはその他本人が適当につけた(笑)理由も数多くあります。
easygo!のほうにまとめてあるのでどうぞ。
http://sound.jp/easygo/bzdata/databook01.html#bz


CHEMISTRYGLAYモーニング娘。ラルクの由来は有名ですね。

氣志團・・・事務所によれば「團長・綾小路翔の本名が『岸本ダン吉』という説や、昔、渋谷界隈で3on3をしていた綾小路のダンクシュートが『きしむようなダンクシュートだ!』と言われていたから、などいろんな説があるが、いまだ真相は謎です。」

笑った。
結局謎なのかよ!

Gackt・・・本名をもとに本人がアレンジした名前。本名は未公表。

へぇ。本名なんなんだろうね。
ちなみにMISIAも本名アレンジだそう。
BoAスガシカオはそのまま本名。


洋楽。

AEROSMITH・・・ドラムのジョーイが高校時代に考えついたバンド名で、空気の「エアロ」と職人を表す「スミス」の造語。周りの空気を変えるバンドに、という意味が込められている。

EVANESCENCE・・・高校生のころにメンバーが不思議な言葉を辞書で調べまくって命名。「蒸発する・儚い」という意味だが、自分たちの音楽を表すにふさわしいミステリアスさが心に留まった。

THE BEATLES・・・あこがれていたバンド「バディ・ホリー&ザ・クリケッツ(クリケッツはこおろぎの意)を意識し、カブト虫である「BEETLES」とロックンロールの「BEAT」。打ちのめすという意味の「BEAT ALL」をかけ合せたと言われている。

へぇ。
ビートルズの由来はこんなに奥が深かったんですねー。


あとはアジカンw-inds.m-floORANGE RANGEスピッツSMAP、ZONE、DA PUMPthe brilliant greenTommy February6)、ガンズ・アンド・ローゼズSUM41limpbizkitRADIOHEADTHE ROLLING STONESなどが載ってました。
もしこのアーティストの由来が知りたい!というのがあればどうぞ。
日経エンタに載ってるのであれば書きます。